企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

リスク管理規程について

弊社でも現在リスク管理に関する規程を策定中ですが、リスク管理規程の作成方法のアドバイスをお願いしたします。

投稿日:2008/05/28 08:51 ID:QA-0012508

*****さん
東京都/食品

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

荒川 大
荒川 大
株式会社ENNA 代表取締役

リスク管理を作成する時に考えておくポイント

リスク管理規定を定める場合、その所管をどこにするのか、責任者を誰(職制)にするのか、そして規定そのものをどの基準で定めるのかがポイントになります。

そこで、以下の項目を踏まえた内容で作成することが望ましいと思われます。

1. リスク管理の主管部署の決定
(例えば、監査部門があればその配下や同列、または既存部署の業務拡大とする。総務部や品質管理部、内部監査室などを横断的に統括できる組織とする必要があります。)
2. 主管部署の業務内容の決定
(経営リスクとして制定する必要があり、追って各業務リスクに関する詳細を定めていくことになります。)
3. リスク管理責任者の選定
(担当役員とリスク管理に関わる必要のある各部署から専任者・兼任者の選定)
4. リスク管理体制の構築と体制図の作成
5. 報告するプロセス(連絡網)の構築と体制図への反映
6. リスク分析
(自社のリスク事例、他社のリスク事例、法令、監督官庁からの通達等を踏まえて、今後自社でおこりうるリスクの洗い出しと対策の検討)
7. リスク管理マニュアルの策定
(リスク分析結果への対応を定めることが必要です。食品であればHACCPやISO22000を参考にしてみてはいかがでしょうか)

尚、リスク管理規定は、会社の抱えるリスク全般を管理するためのものですので、あまり詳細な事例と共に作りこむのではなく、会社としての方針を定めるものとして考えて頂くとよいかもしれません。
また、リスク分析を先に行うと、担当部署や業務内容の決定が定まらなくなることがありますので、実務側として考えるならば、責任者を決め、プロジェクトチームを定めてから社内リスクを洗い出して規定を検討する方が決定が早いと思われます。

投稿日:2008/06/17 12:07 ID:QA-0012773

相談者より

 

投稿日:2008/06/17 12:07 ID:QA-0035109大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
反社会的勢力対策規程とリスク管理規程
反社会的勢力対策規程とリスク管理規程の作成をしたいのですが、どこかにサンプルとなる規程等があれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。
危機管理(リスク管理)
危機管理が叫ばれていますが、人事部としてどこにポイントをおいて、人事部全体の危機管理をしていけば教えてください。
リスク管理に関して
人事・労務に関することでリスク管理項目に該当することを抽出することになりましたが、人事・労務においてのリスクと考えられることにはどんなことが挙げられるのか教えていただけますでしょうか?
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
関連する書式・テンプレート
この相談に関連する記事
あわせて読みたいキーワード
CRO
「CRO」とは、Chief Risk Officer(チーフ・リスク・オフィサー)の略、欧米企業で発祥した幹部役員職(執行役職)の一つで、日本語では「最高リスク管理責任者」「危機管理担当役員」などと訳されます。経営トップを補佐して、企業をとりまくリスク全般を一元的に管理する責任者のことです。多様化・...
ハイリスクアプローチとポピュレーションアプローチ
「ハイリスクアプローチ」と「ポピュレーションアプローチ」は、健康管理の領域で用いられる手法です。ハイリスクアプローチは、健康リスクを抱えた人をスクリーニングし、該当者に行動変容をうながすこと。ポピュレーションアプローチは、リスクの有無にかかわらず、集団に対して同一の環境整備などを指導することをいいま...
リスクマネジメント
「リスクマネジメント」とは、企業がビジネスを進めていく中で、事業承継やセキュリティ、内部統制など、経営に影響を及ぼすさまざまな「リスク」を認識、評価し、計画性を持って対応する取り組みのことをいいます。

専門家の回答を見たり、自分の課題を相談できます。

会社の法律Q&A 仕事と家庭(育児・介護)』の両立支援
相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。

プロフェッショナル回答ランキング

集計期間:01/01~01/17
服部 康一 服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
増沢 隆太 増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...
小高 東 小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 
得意分野:経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、法改正対策・...
「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


短期留学で新たな価値観や習慣と触れる<br />
~“変革的”リーダー育成術

短期留学で新たな価値観や習慣と触れる
~“変革的”リーダー育成術

グローバル化に伴う競争激化、さらにはリーマンショック後の世界同時不況な...