無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

労働者派遣基本契約書の解除について

いつもお世話になっております。何かあった場合にはいつもこちらの内容を参考にさせていただいております。

今回ある派遣会社との「労働者派遣基本契約書」を解除したいと考えています。工場派遣をお願いしておりますが、数人の方が数回にわたり
1.交替勤務でスケジュールが組まれているにも関わらず、突然お休みを取得する(月に4日以上)。
2.派遣期間が1か月以上残っているにも関わらず、突然出社しなくなる。
3.会社備品(ロッカーのカギ)、誓約書、乗り入れ許可証(車通勤のため)等を紛失する。
4.かなりな重労働・危険作業にも関わらず、腰痛持ちの方などを紹介する。

交替勤務は、ほぼギリギリの人員のため、社員が疲弊している状況であり、代替の方を見つけるという姿勢もありません(人がいないと言われる)。
契約締結から1年間有効で、期間満了の1か月前までに申請がない場合には自動的に延長という契約です。
契約解除の際には、文書が必要でしょうか?それとも口頭のみでよろしいのでしょうか?ご教示いただきたく、よろしくお願いします。

投稿日:2023/03/13 18:07 ID:QA-0124873

姉さんさん
東京都/化学(企業規模 301~500人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

1か月前という縛りもありますので、言った、聞いてないということがないよう、

会社対会社の契約ですので、文書で通知すべきでしょう。

投稿日:2023/03/14 10:26 ID:QA-0124894

相談者より

ご回答ありがとうございました。文書は大事ですね。準備いたします。

投稿日:2023/03/17 08:49 ID:QA-0125046大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

現状は契約したサービス提供ができていない、契約不履行の状態ではないでしょうか。
提示のような問題点を指摘した回答はどうなっていますか?文書にて抗議の上、「できない」という回答であれば、契約が果たされていない証拠になりますので、その理由をもって契約破棄できるのではないかと思われます。
契約書をご確認下さい。

投稿日:2023/03/14 10:52 ID:QA-0124899

相談者より

回答は営業から電話で謝罪と下記の理由説明があっただけでした「工場人員は時給が高くなっている。対応してほしい。また、請負などで10名程度からの採用であれば対応できる。」。
当社では無理な話なので、解約を進めます。ありがとうございました。

投稿日:2023/03/17 08:52 ID:QA-0125047大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、文面内容を拝見する限り契約解除は当然の措置といえるでしょう。

但し、当事案に限らず口約束では証拠が残らない為重大なトラブルの原因になりますので、文書による申し入れは不可欠と踏まえられるべきです。

投稿日:2023/03/14 11:40 ID:QA-0124904

相談者より

「言った・言わない」にならないよう、文書通知いたします。ありがとうございました。

投稿日:2023/03/17 08:53 ID:QA-0125048大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

口頭のみは不可。立証可能な物証が必要

▼何事も、書面や電子ールによる事実が立証できる状況を確保しておくことが欠かせません。

投稿日:2023/03/14 11:41 ID:QA-0124906

相談者より

解約したい旨、取り急ぎ電話連絡しました。後日文書送付する予定です。ありがとうございました。

投稿日:2023/03/17 08:53 ID:QA-0125050大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。