労働条件通知書の記載方法について
労働条件通知書の書き方について4点教えてください。現在、労働条件通知書についてはエクセルで1人1人作成しております。システムが導入されるまでエクセル作成が続きますので少しでも数式やマクロを用いて省力化したいと考えております。そこで、以下4点について変更可能かどうか教えてください。
①始業時刻と終業時刻についてですが、始業時刻8時30分・終業時刻16時45分の場合、8:30~16:45といった書き方でもいいのでしょうか。“時”や“分”を用いて8時30分~16時45分と記載しなければいけないのでしょうか。
【現状】
始業(8時30分)終業(16時45分)
【変更後】
8:30~16:45
②休憩時間については60分間の場合1hと記載してもいいでしょうか。今までは12時00分~13:00と記載しておりました。
【現状】
12時00分~13時00分
【変更後】
1h
③実働時間は記載しなくてもいいでしょうか。もし記載する必要がある場合は、7.25hと記載してもいいでしょうか。
【現状】
7時間15分
【変更後】
記載無し もしくは 7.25h
④選択項目(通勤手当の有無・雇用保険の有無・社会保険の有無・賞与の有無等)については、あてはまる一方だけを記載してもいいでしょうか。今までは「有り」「無し」を丸で囲んでいましたが、雇用保険に加入している人は「加入」のみ、非加入の人は「非加入」と一方だけを記載してもいいでしょうか。
投稿日:2022/12/15 08:12 ID:QA-0121859
- うータンさん
- 兵庫県/医療・福祉関連(企業規模 1001~3000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、①につきましては、同じ内容であれば記載方法に制限はございませんので、いずれでも差し支えございません。
②につきましては、休憩時間帯が決まっている場合はその通りに記載される必要がございます。
③につきましては、①と②が記載されていればおのずと確定しますので記載無でも特に問題はございませんが、記載された方が分かり易いので望ましいとはいえるでしょう。記載方法については①と同様ですので、いずれでも可能です。
④につきましても、いずれでも差し支えございません。
投稿日:2022/12/15 09:20 ID:QA-0121862
相談者より
詳しく教えて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日:2023/01/05 08:20 ID:QA-0122321大変参考になった
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
①それで大丈夫です。
法律には“時”や“分”を用いなさいとは書いておりません。
②休憩時間は、始まりと終わりの時間を指定しておく必要があります。
12:00~13:00までの1hとしておけばいいでしょう。
③実働時間までは記載する必要はございません。
①②の記載により、おのずと実働時間がわかります。
④それで大丈夫です。
あまり、難しく考える必要はございません。
投稿日:2022/12/15 10:13 ID:QA-0121871
相談者より
詳しく教えて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日:2023/01/05 08:20 ID:QA-0122322大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
①可能です。
②時刻情報が消えており、不十分です。
③そもそも記載が必要ないと思います。
④可能です。
投稿日:2022/12/15 10:40 ID:QA-0121878
相談者より
詳しく教えて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日:2023/01/05 08:20 ID:QA-0122323大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
①8:30~16:45でも問題ありません。
②労基法上は1hだけでも問題ありません。
労基法15条にも休憩時間とだけしかありませんし、厚生労働省のモデル労働条件通知書
においても休憩時間(60分)としています。
ただし、時間帯も記載した方がわかりやすいと思います。
③記載しなくてもかまいません。記載する場合は、7.25hでも問題ありません。
④どちらでもかまいません。
非加入の保険は、記載せずに、加入保険だけを記載する方法もあります。
投稿日:2022/12/15 12:03 ID:QA-0121887
相談者より
詳しく教えて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日:2023/01/05 08:20 ID:QA-0122324大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
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