職歴の記載について
履歴書等に3ヶ月未満の職歴であれば、記載はする必要はないと聞いたことがあるのですが、これについては慣習的なものなのでしょうか?
何か法的な裏づけがあるものなのかご存知の方がおられましたらご教示いただきたくお願いします。
投稿日:2010/04/16 13:26 ID:QA-0020145
- *****さん
- 大阪府/その他業種(企業規模 1001~3000人)
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本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
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プロフェッショナルからの回答
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法的には
その説は今、インターネット中心に出回っております。ソースはハローワークのアドバイザー、カウンセラーだそうです。
法的には根拠が無く、タテマエ上は記載しなくて良い訳がありません。試用期間中の退職は書かない、等、勝手なハウスルールと言えるでしょう。また社会保険加入があれば1日でもレコードは残ります。本人の倫理観の問題でしょう。
もちろんあまりの短期経歴は評価を悪くするため、そうしたごまかしが横行するのでしょう。基本的には短い経歴も記載すべきと思います。
ただ、職種によってはやはり短期の転職が多いものもあり、単に短い経歴が絶対悪というものとも言えない事情もあるでしょう。
また今はちょっと気に入らないとすぐ辞める人材が非常に多いのも事実です。これをどう受け止めるかは御社の採用戦略、方針になるところで、是非じっくりお取り組みいただければと存じます。
投稿日:2010/04/16 13:37 ID:QA-0020146
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