無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

所定休日の取り方について

いつもお世話になっております。

当院で新たに導入を検討している制度について、ご質問させていただきます。
ご教示の程、宜しくお願い致します。

当院では現在、病棟以外の職務従事者は土・日・祝日が休日となっております。
近々、土曜日の午前を外来診療日とすることになっており、土曜日の午前を出勤とする職員が発生します。

その際、土曜日の所定休日が半日の取得となる為、残りの半日分を平日に取得してもらおうと考えておりますが、一部の職員より、第1週の半日分と第2週の半日分を足してどこかで1日取得したいとの意見が出ております。

当院としては半日休暇の振替休日は半日休暇で取得してもらいたいと思いますが、そもそも半日の振替休日を足して1日として取得するのは構わないものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

投稿日:2022/11/24 08:45 ID:QA-0121238

キクイタダキさん
愛媛県/医療・福祉関連

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答5
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

振替休日というのは事前に労働日と休日を振り替えることであり、
1日単位となっています。

ご質問の内容は、代休ということになりますが、
代休は会社のルール=規定によります。

投稿日:2022/11/24 09:38 ID:QA-0121240

相談者より

ご回答ありがとうございます。
質問が言葉足らずで申し訳ありませんでした。

当院では次月のシフト表を当月内に作成しております。
次月のシフト表の作成にあたり、土曜日を半日出勤とあらかじめしていた場合、週内に半日の休日が必要になると思いますが、この場合も代休という扱いになりますか?
代休=事後手続きで割増賃金が発生するものと理解しておりましたが・・・。

投稿日:2022/11/24 10:37 ID:QA-0121246大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

角五楼さん
神奈川県/保安・警備・清掃

同一週内の振り替え、もしくは代休でないと、時間外割増が生じます。

当番制を実施できるのでしたら、振替休日、代休といった小細工でなく、4週もしくは2週で回す1カ月単位の変形労働時間制でもってやり繰りできる勤務体系を導入されてはいかがでしょう。

投稿日:2022/11/24 10:56 ID:QA-0121250

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件2

その場合は、代休等ではなく、
単に労働時間の振り分けということになります。

投稿日:2022/11/24 16:43 ID:QA-0121262

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、土曜を休日と定められている以上、まずは労使間で真摯に協議された上で就業規則の改正が必要になります。土曜を所定休日のまま恒常的に半日勤務を求める措置に関しましては、労働契約違反となり認められませんので注意が必要です。

従いまして、半日分をどのように扱われるかにつきましても、改正時に合わせて協議され正式に決められるべきといえます。

また、恒常的ではなく臨時に土曜の勤務が発生する場合ですと規則改正までは不要ですが、病院側の都合である以上極力当人の希望に沿う形を採られるべきです。

投稿日:2022/11/24 18:05 ID:QA-0121265

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

休日は暦日付与が原則ですから、土曜日に半日だけ労働させ、半日を他の日に振り替えたとしても、新たに休日となった日が半日であって、残りの半日は労働しなければならず、暦日原則は満たさないということになります。

ただし、土・日が休日ということですから、土曜に半日勤務をさせ、その半日勤務分を他の労働日に振り替えたとしても、日曜日が休日として暦日で確保されている限り問題はありません。

半日の振替休日を足して1日として取得するとしても、問題はないでしょう。

投稿日:2022/11/25 07:49 ID:QA-0121270

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード