無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

新卒内定者同士のLINEグループ注意事項について

東京のIT企業で採用業務を担当しています。
23年4月入社予定の新卒内定者フォローの一環として、内定承諾者同士のLINEグループ作成を想定しています。
内定者同士の接触が可能になり、交流が促進される反面、リスクもあると考え、注意事項をアナウンスやノートに設定しようと考えています。

下記の内容をベースに、現時点で考えられる注意事項を記載したのですが、項目の加筆や実際に担当されている方のアドバイスを伺いたく投稿しました。よろしくお願いいたします。

〈目的〉
・内定者同士の交流の促進
・帰属意識の向上による、内定辞退防止
・第三の連絡手段確保(メールや電話になかなかでない学生もいるため)

〈作成の経緯〉
・内定者フォローの一環としてLINEグループ作成を希望するどうか、内定承諾者にアンケートを取得したところ、8割以上が希望すると回答したので、作成を検討。

〈参加者〉
・採用担当者
・内定承諾者(2023年4月入社予定の20名前後)

〈注意事項〉
・参加した際はひとこと挨拶し、ノートに自己紹介を投稿すること。
・誹謗中傷や暴言など、個人を攻撃する行為を禁止。
・個人間での連絡先交換や対面での交流については禁止ではないが、自己責任で実施する旨の記載
・会社として必須の情報はメールなどで送信するため、参加は任意である旨の記載(通知OFFにしてもOK)

よろしくお願いします。

投稿日:2022/10/19 14:25 ID:QA-0120145

とある旅人さん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

決して強制ではないことをしっかり押さえておられ、問題ないように思います。
こうした内定者フォロー・リテンションに決定打はなく、全企業が常時模索しています。

ライン連絡も嫌がる学生もいるため、貴社が強制しないのは非常に良い姿勢と思いました。一方、実際に機能するかどうか、人数の関係もあって不明です。あまり閑散としてしまうと逆にイメージダウンにもなりかねませんので、管理者である貴社窓口アカウントが、月1回程度は何か投稿するなど考えてもよいと思います。

あまり頻度が多いと敬遠されますので、ベストな回数はありません。

投稿日:2022/10/20 12:22 ID:QA-0120163

相談者より

ご回答ありがとうございます。

>実際に機能するかどうか、人数の関係もあ>って不明です。あまり閑散としてしまうと>逆にイメージダウンにもなりかねませんの>で、管理者である貴社窓口アカウントが、>月1回程度は何か投稿するなど考えてもよい>と思います。

確かに、内定者自身が主体的に発信をするのはハードルが高い部分もありますし、こちらから定期的に何か投稿を行ったほうが良さそうですね。

投稿日:2022/10/21 09:40 ID:QA-0120183参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料