無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

成績評価について

 当社では、成績評価をするにあたり目標管理を取り入れております。
 毎年4月には組織の変更と年度方針が発表され部門目標、課目標、上司より個人目標が与えられます。
 今年度の組織はそのままでまだ年度方針が発表されていません。もちろん部門目標、課目標、個人目標も設定されていません。
 10月には上期の成績評価を行うのですが、組織が変わらず年度方針も発表されない場合目標管理は無しで成績評価を行うのでしょうか。または通常業務の評価で成績評価を行うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

投稿日:2005/07/05 11:54 ID:QA-0001154

*****さん
大阪府/機械(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

成績評価について

組織方針、部門目標、課目標、個人目標が不在では、目標管理制度を機能させようがありません。7月に入っても、未だ上期(4-9月)の目標が設定されていないのはどういうことなのでしょうか? 組織は変わらなくても、毎年の設定目標は変わるはずです。このままではご質問に対する答えはお出しできません。目標管理制度を止めたのか、忙しさにかまかけて先延ばしにしている間に7月になってしまったのか、10月(冬賞与査定考課?)はどうするのかなどについて、まず、社内でしかるべきご責任者に質問していただき、その上で、再度ご相談いただければ、何らかのコメントを差し上げられると思います。

投稿日:2005/07/05 13:59 ID:QA-0001155

相談者より

ありがとうございました。
毎年部門長から年度方針を集め、方針発表会を行うのですが、今年は全くその動きがありません。目標管理も方針が発表されていないためできない状態にあります。
 このままでは、組織改正と方針発表が10月1日付けで行われる可能性があり、上期が目標管理なしで評価される可能性もあります。

投稿日:2005/07/05 18:07 ID:QA-0030458参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

成績評価について

何か確定的な動きや展開があれば、改めてご連絡下さい。

投稿日:2005/07/05 20:29 ID:QA-0001167

相談者より

 

投稿日:2005/07/05 20:29 ID:QA-0030462参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
目標設定(定量・定性)のエクセサイズシート

4月〜5月にかけて各会社では目標設定の時期になります。
4月に新入社員になったり、管理職になったりとあらたな立場で、定量目標と定性目標を作成しなければなりません。
しかし、目標管理、定量目標、定性目標を正しく理解しなければ適切な目標設定はできません。
そのためのエクセサイズシートです。
内容を確認し自社の考え方と適合していればどうぞ、考え方の説明用としてお使いください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード