試用期間中の休業手当や傷病手当の申請について
お世話になります。現在流行中の新型コロナ感染症ですが、これからの時期
新卒者等を企業が迎えるわけですが、入社後(試用期間中)に罹患した場合や
濃厚接触者になり、休業せざる負えなくなった場合に会社としては、社員に
どのような補償体制が適正か、ご教示頂きたいです。雇用保険は加入するが
雇用期間が短すぎるとか有給休暇に振替できないなどあると思いますが・・・
社員に登用後の保証は就業規則や各省庁の案内を読めば理解ができるのですが・・・よろしくおねがいします。
投稿日:2022/02/02 13:23 ID:QA-0111990
- エクスプローラさん
- 北海道/不動産(企業規模 31~50人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
試用期間中であっても、休業手当、傷病手当金等の扱いは、
本採用後の社員と、特に変わりはありません。
ただし、傷病手当金については、入社前の健康状況など確認が入ることはあります。
有休、特別休暇等は会社の就業規則の規定どおりに対応してください。
投稿日:2022/02/02 16:43 ID:QA-0112006
相談者より
ご回答頂きありがとうございます。とても参考になりました、就業規則と照らし合わせながら
対応していきます。
投稿日:2022/02/03 11:22 ID:QA-0112062大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、試用期間中であっても原則一般社員と対応は変わりませんので、通常の対応が求められます。
勿論、年休日数等労働条件の相違が生じる分にはつきましては、それに応じた取り扱いとなります。
投稿日:2022/02/02 22:22 ID:QA-0112027
相談者より
ご回答ありがとうございます。有給が付与されない分は、個々の補償内容を考慮して対応していきます。
投稿日:2022/02/03 11:24 ID:QA-0112064大変参考になった
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