無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

出張先への移動・帰社時の取扱いについて

 先日、出張期間中の長期休暇(年末年始)での帰社時に、当日の業務後
に移動した社員と翌日に移動した社員がおりました。当日に移動した社員
は20:00に帰社として3時間の時間外を勤務表に記載していましたが、
翌日に移動した社員は基本給に含まれている形となってしまい不公平が
生じるのではと気になりました。移動については社員の裁量に任せている
ため、会社から移動日を指示することはありません。これは、不公平に
当たるのでしょうか。また、この移動が帰社ではなく直帰だった場合は
どのような取扱いとなるのでしょうか。

投稿日:2022/01/18 09:07 ID:QA-0111428

ニコラジ幹部さん
東京都/建設・設備・プラント

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、翌日の勤務時間内での移動になっているとすれば、基本給での支給になるのは当然ですし不公平という事にもなりえません。勤務時間前に移動という事でしたら、当日移動の方と同様に賃金支給の扱いをされるべきといえます。

そして、直帰の場合ですと原則としまして労働時間扱いとされませんので、賃金の支払は不要となります。

投稿日:2022/01/18 09:37 ID:QA-0111432

相談者より

ご回答ありがとうございました。
不公平にあたらないのですね。良かったです。

投稿日:2022/01/18 10:31 ID:QA-0111439大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

まず、会社としては、社員の裁量に任せているということですが、
労働時間把握義務や、宿泊、日当などの問題もありますので、
事前に出張計画等はださせて、いつ帰るのかは把握しておくべきでしょう。

そして、何のために当日帰社したのかも把握すべきです。
会社の命令でその日までに帰社して報告等するよう命じたのであれば労働時間ですが、
特に用事がないのであれば、直帰させるべきでしょう。

後からでもなぜ会社に立ち寄ったのか確認は必要です。

直帰の場合には、労働時間とはなりません。

投稿日:2022/01/18 10:29 ID:QA-0111438

相談者より

回答ありがとうございました。
帰社理由を明確にすることが重要なのですね。
確認してみます。

投稿日:2022/01/18 10:58 ID:QA-0111440大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
出張届

従業員が出張を希望する時、その可否を判断し、交通手段・宿泊先などを把握するための届出です。

ダウンロード
出張規定

従業員の出張について、可否の判断、交通手段、旅費のルールを定めた規定例です。自社に合わせて編集してください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード