無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

学生に対する進学費用の援助と進学後の入社について

当社で内定を出している学生さんの研究室の指導教官から、
1.優秀な学生のため、大学院に進学させたい
2.しかしながら、経済的理由から進学できない。
3.そこで、進学費用を当社に援助してもらえないか
4.その場合、彼の研究テーマを当社との共同研究とする。
との申出がありました。

そこで、ご質問なのですが、仮にその学生に学費の支援をした場合、大学院修了後の入社を確約させることはできるでしょうか?
或いは、入社しなかった場合に、費用の一部或いは全部を返金させることはできるでしょうか?

投稿日:2005/06/28 19:53 ID:QA-0001072

*****さん
神奈川県/電機(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

進学費用援助と入社の件

弥永事務所の弥永と申します。
よろしくお願いいたします。

ご質問の件ですが、結論から申し上げますと両方とも可能です。私の過去の経験でも、卒業後に入社することを条件に学費を援助するケースはございましたし、入社しなかった場合は全額を返金してもらう契約としておりました。実際、卒業後入社しなかった者もいましたので、そのような場合は分割払いで返済してもらっていました。
御社の場合、文面から推察するに御社が内定を出した学生を院に進学させたいという事を指導教官が言われているということだと思いますので、テーマを共同研究とした場合の御社のメリットがどれほどあるかわかりませんが、その学生が御社として学費援助するに足る学生であれば、その申し出に対しては「卒業後当社に入社していただくことを前提に学費は全額援助します。尚、万一、当社に入社されない場合は全額返済していただきます」ということで交渉されてはいかがかと思います。尚、入社しなかった場合の返済期間ですがあまり長期にすると延々と入金チェックしなくてはならず面倒ですし、1回の返済金額が小さくなればなるほど「卒業後入社」の心理的な拘束力は弱くなるので、できるだけ短期間に返済してもらうよう調整した方がよいでしょう。

以上、参考になれば幸いです。

投稿日:2005/06/28 22:15 ID:QA-0001074

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料