無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

職場復帰後の短時間勤務について

「うつ状態」と診断され、2ヶ月休んでいた社員が復帰しました。
当初、8時間勤務で復帰したのですが、やはり8時間は難しいという本人の希望、主治医の指示により、現在5時間勤務になっています。
当社には、そのような場合の短時間勤務については規程がなく、3時間の不就労が毎日発生している状況です。

5時間勤務の勤務措置が出ているのであれば、勤務時間自体を5時間に変更し、給与月額も変更すべきなのでしょうか。

また、その場合は社会保険も対象外になってしまうのでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

投稿日:2007/06/11 13:48 ID:QA-0008718

blueskyさん
滋賀県/半導体・電子・電気部品(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

お答えします。

いつもご利用ありがとうございます。
「うつ病」からの復職者にとって、無理をさせることは、一番の回復の妨げになります。ご本人のためには、できるだけ長い目でのリハビリ勤務の期間を設定してあげることが肝要かと思います。賃金については、他の従業員とのバランスもあると思いますので、勤務時間、職務内容に応じた特別措置をご本人と十分にお話し合いをされて一定期間取られればいかがでしょうか?社会保険については、勤務時間が多少短縮されても勤務日数自体を減少させなければ、資格喪失の処理をする必要はないと思います。いずれにしても企業全体のバランスとご本人の回復を十分配慮されご本人に肉体的、精神的な負荷が必要以上に重くならないような配慮が望ましいと思います。

投稿日:2007/06/11 14:15 ID:QA-0008719

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

お答えします。

社会保険の定めは、厳格な定めではなく通達の形で概ね3/4以上の場合加入させる必要があると定めているものです。概ね3/4以上勤務の方を加入させないことは問題ですが、加入を継続することについては、問題はないと思います。
又、先般の賃金改定については、あくまでも会社の一方的な引き下げ処置にならないように会社の就業規則、賃金規程に基づいて明確な根拠の元に労使双方で十分なお話し合いのうえ合意に基づいて行われるようご配慮下さい。

投稿日:2007/06/11 17:15 ID:QA-0008725

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート