有給休暇取得義務化でパート社員の取り扱いについて
初めまして。
今年の4月から始まりました有給休暇の取得義務化についてです。
法定の有給休暇の付与日数が10日に満たないパートタイム労働者について、
法定を上回る取扱いをして10日以上付与した場合でも、
法定の有給休暇付与日数が10日未満のため、年5日の取得義務の対象とはならない。という話を
聞いたのですが、この考え方は正ですか?
弊社では新入社員にも入社月に10日付与しているので、
そのタイミングから義務化がスタートしているという認識でおります。
現に1年間をきちんと管理し始めております。
パート社員と正社員では取扱いが異なるのでしょうか。
ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
投稿日:2019/07/10 00:19 ID:QA-0085528
- きみどりぼうしさん
- 神奈川県/人事BPOサービス(企業規模 51~100人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、厚生労働省によりますと、法定を上回る年休日数を与える事で10日付与となる場合には、年休5日指定義務の対象とはならないとされています。ちなみに法定日数が10日以上であれば、パート社員であっても年休5日指定義務が発生します。
投稿日:2019/07/10 09:38 ID:QA-0085538
相談者より
お世話になっております。ご回答ありがとうございました。
投稿日:2019/07/12 11:32 ID:QA-0085590大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
法定を超える有休についても、
例えば、法定を超える3日分は、時効2ヶ月など、特に制限をかけることがないようであれば、
法定を上回る日数を含めて10日付与したところから、年5日の取得義務が発生します。
投稿日:2019/07/10 12:26 ID:QA-0085545
相談者より
お世話になっております。ご回答ありがとうございました。
投稿日:2019/07/12 11:33 ID:QA-0085591大変参考になった
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
パートタイム労働者に法定を上回る10日を付与しているのであれば、単純に5日取得義務の対象としたところで問題はありません。
これもある意味、法を上回る措置だということができます。
正しいか正しくないか、といった観点から考えるのではなく、労働者にとって何が有利なのかという観点から考えてあげれば、それはそれで有給休暇取得促進のためにも好ましいことでもあります。
入社月に10日付与しているので、そのタイミングから義務化がスタートしているという認識で問題はございません。
パート社員であろうと、正社員であろうと取り扱いに差を設ける事は好ましいことではなく、公平に扱う必要があります。
投稿日:2019/07/11 07:13 ID:QA-0085555
相談者より
お世話になっております。ご回答ありがとうございました。
投稿日:2019/07/12 11:33 ID:QA-0085592参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
パートの有給休暇の使用について 教えてください。パートの方で有給... [2022/07/19]
-
雇用形態変更時の有給休暇付与について 雇用形態によって、有給休暇の付与... [2021/06/30]
-
年次有給休暇の5日義務について 年次有給休暇につきまして、10日... [2019/11/26]
-
新入社員入社時付与の有給休暇消滅期限について 第〇条(年次有給休暇)1.社員に... [2023/09/22]
-
有給休暇と時間給 7:30~15:30勤務の職員が... [2021/10/18]
-
季節雇用者の有給休暇について 季節雇用者を雇用してますが、有給... [2020/06/23]
-
有給休暇を全て消化して退職することについて ある職員が、有給休暇を全て取って... [2020/08/01]
-
有給休暇の一斉付与 有給休暇の一斉付与について教えて... [2024/09/24]
-
有給休暇の計画付与について 有給休暇の計画付与について有給休... [2023/06/29]
-
有給休暇の先取り 来年度から有給休暇義務化が施行さ... [2018/10/14]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
有給休暇届
有給休暇の届出テンプレートです。書式内の「●」の部分を、御社の規定に合わせて変更をお願いいたします。是非ご利用ください。
休暇管理表(個人用)
年次有給休暇、特別有給休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。個人が記載する際に役立ちます。
資格取得支援制度の規程例
資格取得支援制度の規程例です。対象者、対象となる資格、試験日における特別有給休暇の付与、受験費用の補助、合格祝い金の支給を定めます。
Excel形式なので自由にカスタマイズしてご利用ください。
病欠のルールとメール文例周知
特別有給休暇として病気休暇を導入している企業において、制度の概要と申請ルールを記載した周知文です。