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総括安全衛生管理者の選任について

毎々、拝読させていただいております。

首題につきまして『総括安全衛生管理者の選任について』お伺いいたします。

当社は、食品製造業を業としひとつの事業所に自社雇用者280名、他社への業務委託をしている従業員(委任契約)が40名がおり、計320名が同一敷地内で就労しております。

この場合、政令で定められた300名基準となり総括安全衛生管理者の選任が必要となるものか、ご教示戴きたく、よろしくお願い申し上げます。

投稿日:2019/04/18 09:56 ID:QA-0083949

モグラ―トムさん
東京都/食品(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、業務委託先の従業員につきましては御社で雇用されている従業員にはカウントされません。

従いまして、300名要件の統括安全衛生管理者の選任義務はございませんが、同じ敷地内で就労されているという事でしたら、委託先とも連絡を密にし事故対応等について怠りがないよう運営される事が重要といえます。

投稿日:2019/04/19 00:05 ID:QA-0083982

相談者より

お世話になっております。
早々のご回答有難うございました。
今後は委託先とも連携して、安全衛生一般の情報共有に努めたいと思います。

投稿日:2019/04/22 09:51 ID:QA-0084031大変参考になった

回答が参考になった 0

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