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人事のQ&A<解決済み>
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時間外のトラブル対応について

いつもお世話になります。
真夜中のシステムトラブルで、エンジニアが勤務時間外に顧客に呼び出されて対応する場合、雇用契約ではどのようなあつかいになりますか?これまではとくに会社と個人との誓約書や契約などは結ばずきたのですが、もし「契約にないので対応できません」という方が今後いないとも限りません。他社さんがどのような対応をされているのか、教えていただければと思います。

  • *****さん
  • 東京都
  • 情報サービス・インターネット関連
  • 回答数:2件
  • カテゴリ:その他
  • 投稿日:2007/05/11 09:21
  • ID:QA-0008379
プロフェッショナル・人事会員からの回答
2件中 1~2件を表示
並び順:投稿日時順評価順
  • 1

プロフェッショナルより
  • 投稿日:2007/05/11 10:28
  • ID:QA-0008382

オフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

労働者を雇う上で雇用契約を結ぶことは法令で義務付けられています。

実際には契約書を取り交わさない企業も多く見られますが、それによって多くの無用なトラブルを招いているのも事実です。必ず書面での締結をするようにしておきましょう(労働条件の詳細につきましては、就業規則の該当部分をコピーして渡すことも可能です)。

文面にございます勤務時間外の労働を命じる為には、雇用契約の書面のみならず就業規則にも記載が必要ですし、それが法定の時間外・休日労働に当たる場合には労使協定を結ぶことも不可欠となりますのでご注意下さい。

  • 投稿日:2007/05/11 10:28
  • 相談者の評価:大変参考になった

 

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参考になった:0名
プロフェッショナルより
  • 投稿日:2007/05/15 18:38
  • ID:QA-0008421

畑中 義雄
有限会社人事・労務

ご質問の件

よろしくお願い致します。

このような件において実際には
労働者と契約を結んでいない会社は
多いです。

ですが
服部先生がおっしゃるように
トラブルが起きる可能性は高いようです。

今回の件にかかわらず
契約がないからやらないと
言われることのないよう
雇用契約は、はっきりと
明記しておくのがよろしいかと
思います。

ありがとうございました。

  • 投稿日:2007/05/15 18:38
  • 相談者の評価:大変参考になった

 

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