無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

懲戒解雇について

この度懲戒解雇する職員についてお尋ねします。名目上役員としているも実態は従業員としての仕事についていたものを、懲戒解雇する場合、労基署への解雇予告除外認定は受けないとなりませんか?一応役員なので、臨時取締役会の承認で済むものなのでしょうか?

投稿日:2005/06/10 16:01 ID:QA-0000820

*****さん
東京都/その他業種(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川島 孝一
川島 孝一
川島経営労務管理事務所 所長

懲戒解雇について

実態が従業員ということですが、報酬は役員報酬で出ているのでしょうか?全額役員報酬として支払われているのであれば、解雇予告には該当せず、取締役会の決議で即日退任できると思われます。
 ただし、労働者分として給与が出ているようですと、即日解雇する場合、その分に対する除外認定をしなければ、解雇予告手当の支払いが必要となります。

投稿日:2005/06/10 17:09 ID:QA-0000822

相談者より

 

投稿日:2005/06/10 17:09 ID:QA-0030312参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

懲戒解雇について

”名目上役員としているも実態は従業員としての仕事についていたもの”は労基法上労働者とされます。労働者名簿もあるはずです。従って”労基署への解雇予告除外認定は受けないとなりません”が結論です。

投稿日:2005/06/10 17:11 ID:QA-0000823

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

Re:懲戒解雇について

解雇予告と予告手当支払いの例外が2つあります。
①天災事変やその他やむを得ない事由により事業の継続が不可能な場合
②本人の責に帰すべき事由により解雇する場合
たとえ刑法犯であっても解雇予告除外認定がなければ即時解雇はできず、解雇予告または解雇予告手当の原則に基づくことになります。とはいっても解雇予告除外認定を得るまで解雇できないとなると実質上は”即時”とはなりませんから、意思表示をした日に遡って解雇の効力が発生したとして取り扱われます。除外認定を受けないときの罰則は6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金です。

投稿日:2005/06/13 11:56 ID:QA-0000842

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
解雇予告通知書

解雇の際にはしかるべき手続きを踏む必要があります。解雇をする前によく指導・検討してください。本通知書は解雇理由の例を記載しています。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード