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離婚の届出について

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
社員が離婚した場合、会社に必ず届け出る必要はあるのでしょうか?
また、ケース(扶養関係の有無)によって異なるのでしょうか?
届出が必要だとしたら、どういう法律によるものなのでしょうか?

多くの企業で慶弔見舞金などの制度があるため、結婚や家族の死などについては、社員から届出があると思います。
ところが離婚の場合は、すぐに把握できないのが実態ではないでしょうか。

特に扶養の異動を伴わない場合については、管理する必要があるのか不明です。
それは、社員の戸籍情報についても人事管理の対象ということになるのでしょうか。

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

投稿日:2007/04/23 16:10 ID:QA-0008196

*****さん
東京都/商社(専門)(企業規模 51~100人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

離婚の届出について

社員が離婚した場合の会社への届出は、法律というよりは労務管理の観点から届け出してもらった方がよいです。
扶養の異動を伴わない場合でも、業務中倒れた場合や急に出勤しなくなった場合などの親族への連絡先や転居を伴う配転時の考慮など家族状況によって対応が異なるケースもありますので管理は必要でしょう。
また、扶養していた場合は、年末調整計算や年金の第3号被保険者の問題にも影響しますので管理は必要となります。

また、確かに離婚の場合はすぐに把握できないのがほとんどですが、上司や同僚などは知っていると思いますので会社への届出を本人へ促すような環境作り(社内掲示板の利用など)もしておいた方がよいと思われます。

社員の戸籍情報については、部落問題などの社会問題もありますし、プライバシーの問題もありますので人事管理の対象外にすべきと考えます。

以上、参考にしていただければと思います。

投稿日:2007/04/24 12:00 ID:QA-0008206

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

離婚の届出について(2)

離婚は個人の問題なのでそれを会社に届なければならない義務はありません。戸籍法でみても、閲覧は原則禁止されておりますので、法的義務を根拠に離婚を届出させるのは無理だと思われます。

何かのご事情で法的根拠をお探しであれば弁護士さんの方がより適格なアドバイスをいただけると思われます。
よろしくお願いします。

投稿日:2007/04/24 16:46 ID:QA-0008209

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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