無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

有給休暇の先取り

いつもお世話になります。
来年度から有給休暇義務化が施行されますが、これに対して我が社では一斉付与を考えています。
(会社のカレンダーに入れる)
そこで問題になるのは、新入社員、中途社員など有給休暇がまだ付与されていない社員に対して、
特別有給休暇というような、表現をネットで散見いたしました。
特別有給休暇となると会社持ち出しが増えることもあり、有給休暇が無い社員へは、有給休暇の先取として
休んだ日数を付与されてからマイナスする方法が使えるかということです。
まだ政府の詳細が見当たらず、ここで質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

投稿日:2018/10/14 17:22 ID:QA-0079767

管理総務部さん
新潟県/輸送機器・自動車(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

義務化対象の有休は、付与済みの法定休暇

▼ 「1年の「5日」の有休消化義務」は、「年10日以上の年次有給休暇が付与される労働者に対し、そのうちの5日について、毎年、時季を指定して与えなければならないこととする」ことを意味します。
▼ 従って、中途社員など有給休暇がまだ付与されていない社員には直ちに適用はできません。ここでいう、有給休暇は、法定有休休暇であて、企業毎に任意に定められている休暇等は対象外です。
▼ 従い、ご相談の方法は使えないことになります。。

投稿日:2018/10/15 11:14 ID:QA-0079772

相談者より

ありがとうございます。
私の表現が悪かったので訂正致します。
会社の休日カレンダーに有給休暇分を増やす方法です。またこんな方法はどうでしょうか?入社時に3日有給休暇を付与し、入社半年後に残り7日を付与することは可能でしょうか?

投稿日:2018/10/17 09:14 ID:QA-0079844参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

主旨

法の主旨はとにかく有休を使うことではなく、有休消化ができる職場作りにあると考えるべきでそう。つまり有休対象外の社員に先払いで付与し、それを消化したところでつじつまは合うでしょうが、法律を新たに定めた意味がなくなってしまうと思います。
現時点でそれが認められるのかどうか明確にはなっていないので可否を申しあげられませがが、正規のルール通りの有休が消化できる勤務体制を確立するという本来の主旨からすれば、対象外社員への付与などは、今考えるべきことではないと感じます。

投稿日:2018/10/15 17:39 ID:QA-0079787

相談者より

ありがとうございます。
会社の休日カレンダーに有給休暇分を増やす方法で、こんな方法はどうでしょうか?入社時に3日有給休暇を付与し、入社半年後に残り7日を付与することは可能でしょうか?

投稿日:2018/10/17 09:16 ID:QA-0079845参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、特別有給休暇につきましては一斉付与の実施の為会社が任意で付与されるものですので、これを本来発生する予定の法定年休分から差し引くことは原則として出来ないものと考えられます。

本来年休は当人の希望する時季に付与されるべきものであって、一斉付与については年休取得促進の為あくまで例外として認められているものに過ぎない点に留意されるべきといえます。

投稿日:2018/10/15 21:44 ID:QA-0079802

相談者より

ありがとうございます。会社カレンダーに有給休暇分を増やして一斉付与を考えています。
会社の休日カレンダーに有給休暇分を増やす方法で、こんな方法はどうでしょうか?入社時に3日有給休暇を付与し、入社半年後に残り7日を付与することは可能でしょうか?

投稿日:2018/10/17 09:18 ID:QA-0079846大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

ご返事下さいまして感謝しております。

「入社時に3日有給休暇を付与し、入社半年後に残り7日を付与することは可能でしょうか?」
― 一斉付与ではなく、単に法定年休の3日分を先に付与されるという事でしたら差し支えございません。

投稿日:2018/10/17 09:30 ID:QA-0079849

相談者より

差即のご回答ありがとうございました。

投稿日:2018/10/17 11:16 ID:QA-0079856参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
有給休暇届

有給休暇の届出テンプレートです。書式内の「●」の部分を、御社の規定に合わせて変更をお願いいたします。是非ご利用ください。

ダウンロード
事業場外みなし労働時間制の労使協定例

事業場外みなし労働時間制の労使協定例です。対象者や労働時間のルール、対象者が有給休暇を取得した場合の取り扱いについてサンプルを記載しています。自社で定めたルールに合わせて編集し、ご利用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ