無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

内々定通知時期、書類について

最終面接時に、内々定通知書及び、入社誓約書、身元保証書、労働条件通知に関する書類を学生に手渡し、後日、承諾する者には、後者3つの書類に署名の上、返送をもらっています。
この場合、内定式以前に契約が成立するため、以後、企業側からの申し出により、内定の取り消しを行うことが不可能だと思いますが、身体的な理由等、万が一取り消しが必要なケースを想定し、内定式以前に、内々定通知、及び内々定承諾書のみ取り交わしを行った場合、こちらは、万が一の採用取り消し効力となり得るのでしょうか。
内々定時点において必要な書類とは、企業により異なりますでしょうか。
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

投稿日:2018/07/13 09:34 ID:QA-0077793

sss.iii.さん
東京都/美容・理容

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、内々定自体には法的効力がございませんので、内々定のみの承諾であれば後日取り消しは双方いずれからでも可能になります。

しかしながら、敢えて式典まで開催して承諾をもらうとなれば事実上の内定と判断される可能性がございますので、内々定に関しましてそのような大袈裟なイベントで承諾書を取られるといったやり方は避けるべきというのが私共の見解になります。誓約書等につきましても、内定を決められた段階で渡されるのが妥当といえるでしょう。

投稿日:2018/07/13 11:27 ID:QA-0077810

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

誓約

内々定は事実上の内定と同義と解されていますので、内々定後の取り消しはほぼできないと考えるべきでしょう。
ただし健康問題を隠していたなど本人の責による事由に対しては、誓約書で勤務に必要な条件を全て伝えていることを盛っておいてはいかがでしょうか。

投稿日:2018/07/13 13:19 ID:QA-0077818

回答が参考になった 1

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
内々定通知書

採用を予定する候補者に対して、内々定を通知する文書のテンプレートです。メールなどの文面にも使用できます。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード