合理的とは言えない手段で出張をする
初めてご相談させていただきます
弊社に飛行機に乗らない?乗れない?社員がいます
高校生の頃、日航機が御巣鷹山に墜落した便に親戚が乗る予定だったが便変更をして難を逃れたという人がいて、以来飛行機には乗らないようにしていると主張して東京~九州間の出張も新幹線を乗り継いで行くので前後2日間が完全に移動日になってしまい宿泊費等が余計にかかってしまいます。
営業成績が良いので会社としても強くは言えず現在は新幹線の移動を認めている状況です。
今後、真似る社員が現れないとも限らないので何とかしたいと思っています。
そこで、飛行機で行った場合で計算してそれ以上は経費とは認めないということは可能なのでしょうか?
それが本人の都合、病院へ行ってパニック障害等の診断書を提出した場合も併せて教えてください
投稿日:2018/07/12 18:25 ID:QA-0077771
- sakurasaitaさん
- 大阪府/商社(専門)(企業規模 11~30人)
この相談を見た人はこちらも見ています
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、あくまで個人的な事情ですので、特に持病や障害ということでもなければ通常の交通手段(飛行機)での精算で問題ないものといえるでしょう。
他方、何らかの病気や障害という診断を受けている場合ですが、言い換えればこの方の場合入社の時点で既にそのような状態であったものを隠されたまま入社されたということにもなります。
当人側からしますと飛行機自体普段余り仕事で利用しないはずなので敢えて言う必要もなかったということかもしれませんが、いずれにしましても会社側で日常において把握困難な稀有の事情ですので、新幹線移動は認めてもその費用負担までされる義務はないというのが私共の見解になります。
投稿日:2018/07/12 22:14 ID:QA-0077785
相談者より
ご回答ありがとうございました。
戴きましたご回答を参考にさせていただき本人と話し合いをして対応したいと思います。
投稿日:2018/07/13 11:53 ID:QA-0077812大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
旅費規定
旅費期待では一般的には、合理的経路で出張する旨が書かれていると思いますので、明らかに不合理な出張は当然認められません。出張日数も同様で不要な日程は有給を取る必要があります。
他の社員が出張時についでに友人や家族に会いに行ってくるのと同じことです。
成績優秀で特別扱いしたい場合でも、露骨な特別待遇は会社として避けるべきというのが一般的人事ランです。しかしどうしてもというのであれば、その分ボーナスなどさらに色をつけるなど他社員にわからない方法とすべきでしょう。
投稿日:2018/07/13 09:52 ID:QA-0077798
相談者より
ご回答ありがとうございました。
「他社員にわからない」という配慮が足りなかったと反省しております。
本人と話し合って対応していきたいと思います。
投稿日:2018/07/13 11:56 ID:QA-0077813大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
診断書の提出を条件として柔軟な対応を
▼ 本人自身も、航空機を使用した方が、時間・費用・労力、何れの面でも有利なことは理解している筈ですが、「高所恐怖症」の一つとして、自己、親近者の過去体験がトラウマ化し、パニックに陥り、仕事や生活に支障を来たす事例のあるのも事実です。
▼ 医療機関で、受診、診断書を提出してくれば、営業成績の良し悪しは別として、遠距離出張を控える、他の社員に代替するなど、会社として出来る一定の配慮はされて然るべきだと思います。それを承知の上で、出張させるのであれば、新幹線による実費、及び、見合い日当は支給するのが筋でしょう。
投稿日:2018/07/13 11:14 ID:QA-0077805
相談者より
ご回答ありがとうございました。
本人に病気なのかどうか確認した上で話し合いをして対応していきたいと思っています
投稿日:2018/07/13 11:58 ID:QA-0077814大変参考になった
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
問題が解決していない方はこちら
-
出張先で有休を取得する事について 現在は、出張時に出張先で有休を取得することを認めていませんが、労働基準法に違反していないか確認をしたいです。 [2022/06/27]
-
出張手当について 出張手当の一般的な金額と処理方法 [2019/03/22]
-
出張命令書について 社内で出張命令書の提出が必要な場合、社長も提出が必要でしょうか。 [2025/02/20]
-
出張先での時間外 当社は、8:30~17:10が定時となっておりますが、出張先でこの時間を超えて労働があった場合は、時間外手当を支給するものでしょうか。また、短かった場合に... [2008/02/27]
-
休日における出張について さて、休日出張に関する取扱いについて、以下のとおり質問させていただきます。ご確認のほどお願いします。・平日および休日において海外及び国内出張時の移動時間(... [2008/08/21]
-
海外出張中の休日について 弊社は土日が休日となっております。先日、2週間程度の海外出張に出た者がおり、そのあいだに土日が含まれておりました。出張先のオフィスも土日が休みで、本人も休... [2015/02/03]
-
国内出張について 現在、国内出張旅費規程の見直しをしています。国内出張というのは、近距離の外出についても含まれていると考えてよいのでしょうか。日帰り出張の日当について、外出... [2008/08/07]
-
出張と私用旅行を組み合わせる場合の労災 社員より「出張の用事が現地で終了した後、出張先から私用旅行を続けて行ないたい。会社には出張先までの往復新幹線代を経費で出していただき、出張先以遠の旅費差額... [2022/10/24]
-
出張命令書について ありがとうございます。本日の相談は、「出張命令書」についてです。当社では、出張の際、「出張命令書」の記載を義務付けています。これは、法律で決められたことな... [2009/04/17]
-
出張先への移動中の処遇 従業員が朝、大阪の家から出張先の名古屋へ行く際に、6時30分に家を出ます。当社の就業時間はちなみに9:00~18:00です。出張先への移動時間は労働時間と... [2007/06/28]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
出張用旅行行程表
出張をする際に、その訪問先や交通手段、宿泊先をまとめる行程表です。