無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

公用車を利用しての出張

このたび、当院の職員が複数名で同一地へ出張することになりました。
一般的な旅費の計算方法としては、通常JRでの支給となりますが、
今回は上記のとおりとなるため、公用車をを利用します。
この場合、旅費の計算方法としては、
後日、有料道路の料金を実費精算という形をとるのが妥当だと思います。

しかし、職員の一人が出張地から私用で他の場所へ向かうので、
交通費として復路分:勤務地~出張地のJR料金を支給してほしいと相談がありました。
(移動場所~勤務地の旅費は求められていません)

この場合
① 復路の【勤務地~出張先の】旅費を支給
② 公用車を利用するが、全員JR料金を支給
③ 復路が別経路となる職員だけ、JR料金を支給
④ 支給しない(後日高速料金のみ実費精算)
のいずれになるでしょうか。


説明が不十分で申し訳ありませんが
宜しくお願い致します。

投稿日:2017/02/03 19:29 ID:QA-0069117

なか888さん
長崎県/医療・福祉関連(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

御社の旅費規程に従って支給される事になりますが、恐らく公用車利用の場合の規定がされていないものとお見受けいたします。

そうなりますと、判断基準がない上に特殊な事案にもなりますので、いずれであるとの確定は出来ませんし、結局は当人と相談の上決められる事が求められます。その上で申し上げるとすれば、やはり実費精算が一番公平な支給方法であるとはいえるでしょう。

投稿日:2017/02/06 10:02 ID:QA-0069141

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

まず、公用車利用の場合の規定や慣行がどのようになっているかですが、
公用車ルールが曖昧な場合には、
公平性と将来的に同様なことが起きた時にどのように取り扱うかによります。

出張地からの私用をどう判断するかですが、そのためには、私用の中身を聞く必要があります。私用の中身によっては、配慮する必要があるかもしれません。

出張は行って帰ってくるまでですから、原則として、私用で他の場所へ向かうわけですから④でよろしいでしょう。

ワークライフバランスが叫ばれておりますが、これはわがままを聞くこととは異なります。一方会社としては、その見極めのため、よりいっそう、従業員とのコミュニケ―ションが必要となってきます。

投稿日:2017/02/06 19:18 ID:QA-0069151

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
出張届

従業員が出張を希望する時、その可否を判断し、交通手段・宿泊先などを把握するための届出です。

ダウンロード
出張規定

従業員の出張について、可否の判断、交通手段、旅費のルールを定めた規定例です。自社に合わせて編集してください。

ダウンロード