無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

雇入時健康診断

雇入時の健康診断についてご教示お願いします。
弊社は3Kと言われる業務で中々、従業員が定着しない会社です。
インターン途中でも続けられないと途中で断念した方もおります。
ここで、雇入時に行わなければならない健康診断ですが、インターンも
含め、1ヶ月間様子をみてから健康診断を受診させようと思いますが
いかがなものでしょうか。

他に何か手立てはございませんでしょうか。
会社そのものの3K を改善していかなくてはならないことは承知しております。
皆様からのお知恵をお待ちしております。

投稿日:2016/04/08 09:25 ID:QA-0065697

MIさん
愛知県/保安・警備・清掃(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、雇い入れ時の健康診断の時期について明確な定めはございません。

但し、雇い入れ時という主旨からしますと、入社後1か月以内には実施すべきといえるでしょう。

従いまして、文面のような場合ですと、入社後3週間頃に当人と面談を行い、退職する意思はないという事であれば速やかに健康診断を実施するといった方法であれば許容範囲内と思われます。

あるいは、当初は明確に有期雇用契約として1~3か月の期間限定で勤務してもらい、その後問題のない方のみ正規雇用として雇い入れ時健康診断を実施するといった方法も考えられます。

投稿日:2016/04/08 10:54 ID:QA-0065700

相談者より

大変貴重な回答を頂きまして助かりました。
有難う御座います。

投稿日:2016/04/09 18:12 ID:QA-0065713大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

雇入れ時健康診断について

雇入れ時とは、通達により、雇い入れの直前又は直後をいうものとされています。

ただし、当該労働者が、採用前3ヵ月間に医師による健康診断を受け、その結果証明書を提出したときは、省略も可能です。ですから、採用にあたり、健康診断結果証明書を提出してもらう会社も少なくありません。

投稿日:2016/04/08 18:51 ID:QA-0065704

相談者より

ご教示ありがとうございました。

投稿日:2016/04/12 09:01 ID:QA-0065735大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

1ヵ月

おっしゃる通り、そもそもの就業環境改善がなされなければ、雇用コスト、長い目で見れば貴社の利益構造そのものが非常に非効率ということにはなりますが、まずは入社時の対応としてであれば1ヵ月程度は常識の範囲内ではないでしょうか。ゆえに入社月の最終週辺りに診断に行かせるなどであれば、大きな問題はないと思います。それ以前に入社後初日、1週間、2週間後などの面談は一般論としてはスタッフのリテンションには有効ですので、ご参考まで。

投稿日:2016/04/08 22:54 ID:QA-0065708

相談者より

貴重なアドバイスありがとうございました。

投稿日:2016/04/12 09:03 ID:QA-0065736大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。