無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

健康保険資格喪失証明書について

2月末に退職する社員がおるのですが、
標題の健康保険資格喪失証明書を発行するにあたり
分からない点があるので質問致します。

・健康保険資格喪失証明書は、何の為に必要なのでしょうか。
・加入している協会けんぽによって証明書のフォーマットが違うのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

投稿日:2015/02/06 11:19 ID:QA-0061504

*****さん
茨城県/不動産(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

健康保険資格喪失証明書は、
国民健康保険に加入する際に、市区町村から提出が求められるものです。
いつ資格を喪失したのかの確認です。
協会けんぽで発行するものではなく、会社で発行するものです。
フォーマットは特に決まっていませんので、ネットで検索してダウンロード
したものでかまいません。
資格喪失届の写しでもかまいません。

投稿日:2015/02/06 13:37 ID:QA-0061505

相談者より

迅速なご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

投稿日:2015/02/06 15:20 ID:QA-0061508大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
退職証明書

従業員の退職を証明する書類のテンプレートです。例文付きのWordファイルをダウンロードできます。

ダウンロード
資格取得支援制度の規程例

資格取得支援制度の規程例です。対象者、対象となる資格、試験日における特別有給休暇の付与、受験費用の補助、合格祝い金の支給を定めます。
Excel形式なので自由にカスタマイズしてご利用ください。

ダウンロード
関連する資料