巡回による物件管理における人件費及び要員管理について
弊社は、都内を中心にビルのプロパティマネジメント業務を行っております。
1人の営業が複数のビル(規模・管理上の業務遂行難易度等、多種多様なビル)を担当しておりますが、物件ごとの工数計算や要員計画に苦慮しております。
課題等は次のとおりです。
(1)前提条件
・就業時間は9時30分~18時15分の7時間45分
・毎年、複数の新規受託物件を取得しており、担当物件数も変化している。
・プロパティマネジメントフィーはあまり高くないため、物件ごとの収益管理は適切に行う必要がある。
・所有者の都合でプロパティマネジメント契約は解約となる場合(収益源がなくなる場合)がある。
(2)現行の課題
・工数計算の社内ルールもなく大雑把なものとなっているため、どのくらい物件が増えたら要員補充す
れば良いのか明確なものがなく感覚で追加採用をしている。
・物件を受託した際、計算上収益がでていても、人事異動や昇給等によっていつの間にか単体で赤字に
なってしまうときがある。
・工数計算する際、通常の業務遂行以外に何を考える必要があるか明確でない。現行では社内会議や
書類(契約書や提案書、報告書等)作成・確認、社内研修を考えているが他に必要なものはないか。
・イレギュラーな業務をどう工数計算に反映させて良いかわからない。
本件は、おそらくもっと細かな情報提供が必要かと思われます。
コンサルタントの先生のお願いしようかと検討しております。
ちなみに、現行お付き合いしている社労士の先生からは少し難しいということで断れました。
アドバイス及びコンサルタントのご紹介をお願いします。
投稿日:2013/08/07 18:03 ID:QA-0055669
- *****さん
- 東京都/不動産(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
御相談の件について‥
ご利用頂き有難うございます。
御相談の件ですが、基本となる工数計算の社内ルールが存在しないという事でしたら、一から人事評価等の制度を再構築される事が必要といえます。
さらに、内容を拝見しますと、単に人事労務管理の問題というよりは収支バランスを含め経営的な視点も含めた対応が必要といえます。出来れば社労士ではなく税務や会計面にも精通した総合的な経営コンサルティングを受けられるべきでしょう。
こうしたコンサルティングにつきましては、ご認識の通り御社の詳細事情を踏まえた上で実施する必要がございますし、当該掲示板で対応出来る範囲を超えているものといえます。
掲示板の性格上、特定のコンサルタントを紹介する事は出来かねますが、都内でしたら実績のある経営コンサルタントも少なからずいらっしゃるはずです。経営改善に関わる書籍の著者またはネット検索等で調べれば複数の専門家に当たる事が出来ますし、どうしても自社で探すのが困難であれば、地元の商工会議所等で紹介してもらうことをお勧めいたします。
投稿日:2013/08/07 23:05 ID:QA-0055672
相談者より
貴重なご意見有難うございます。
投稿日:2013/08/08 06:19 ID:QA-0055676大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
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