役職者の責任自覚
お世話になります。
役職者に責任を自覚させる仕組みを構築したいと思っていますが、具体的な方法が見つかりません。
何かキッカケになるようなアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
投稿日:2013/01/29 14:48 ID:QA-0053050
- カワハギさん
- 三重県/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 31~50人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
まずは、役職者の責務と権限を就業規則や職務権限規程などではっきりさせることが考えられます。
次にトップの考えを周知するために、役職者会議を開催したり、役職者も労働基準法の使用者に該当しますので、法令や社内ルールについて中間管理職研修を開催することが考えられます。
また、現在、具体的に、責任を自覚してないと思われることについて、包括的にあるいは個別に随時、理由を確認したり、指導・教育していくことも考えられます。
投稿日:2013/01/29 17:47 ID:QA-0053053
相談者より
ありがとうございました。
投稿日:2013/02/20 15:14 ID:QA-0053476参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
御相談の件ですが、まずは責任の対象となる業務範囲等を改めて明確に示す事が必要です。ただ漠然と「責任を自覚しなさい」と言われても、具体的に何の誰に対するどういった責任なのかが不明瞭であって各役職者自身の主観に基いているならば、およそ意味は無いものといえます。
問題がある以上、会社としましても今一度役職者が現状行っている各々の業務を検証し、適切に職責を果たしているか否かを確認されるべきです。その上で、業務内容に応じてどのような責任を果たすことが求められているかを示すといったように、きちんと具体性を持った指導をされるべきというのが私共の見解になります。
投稿日:2013/01/29 19:53 ID:QA-0053054
相談者より
ありがとうございました。
投稿日:2013/02/20 15:14 ID:QA-0053477参考になった
プロフェッショナルからの回答
組織論
本件は法律というより、人事政策・組織論そのものと考えます。「役職者」が対象とのことですから、職務分掌の明確化とその責任評価体制が必要です。大きな組織でなければ会社業績と役職者評価は一心同体ですので、業績目標とその達成が何よりの責務であることを自覚させることに尽きます。当然賞与や昇給(ダメならその逆)で明確な反映がされなければなりません。いずれにしましても、一言で具体策を提言するというより、根本的組織の在り方を会社として打ち立て、その線に沿って具体的責任や評価が連動する体制を作っていただきたいと思います。
投稿日:2013/01/30 00:08 ID:QA-0053055
相談者より
ありがとうございました。
投稿日:2013/02/20 15:16 ID:QA-0053478参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
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