無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣契約における領収書の宛名について

はじめまして
派遣契約にて、派遣スタッフが使った経費(出張費・交通費・宿泊費等)について、
領収書の宛名を派遣元にするか、派遣先にするのか、ルールがあるのでしょうか。

経理からは、派遣先名での取得を依頼されておりますが、賃金を払うのは派遣会社であり、当然清算するのも派遣会社です。
月末で締めて、派遣費用として請求してもらいますが、その際、金額を証明する信憑書類として添付してもらっております。
個人的には、派遣会社で取得が妥当だと思っていますが、どちらが妥当かだけの基準しかないように思うのですが、ご意見頂戴できればと思います。
宜しくお願い致します。

投稿日:2006/06/29 10:12 ID:QA-0005208

*****さん
東京都/通信

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

立替払いにおける領収書の宛名

■派遣社員の正当な業務活動に付随して発生する費用は、① 派遣先、派遣元のいずれが負担するのか、② 発生から支払までの手続きをどうするのか、に関しては、両者間の自由な合意に任され、通常は、派遣契約書にも明記されます。
■今回のご相談のケースでは、御社が派遣元の立場にあると推測致します。まず、出張・外出に関わる経費は、正当な業務活動に基づくことが必要なことは言うまでもありません。「正当な」とは具体的には、派遣先の業務監督者の指示に基づいているという意味です。
■発生費用は、派遣社員が直接派遣先に請求(個人立替)しても、一旦、派遣元にて負担後、派遣費用として請求(派遣元立替)しても会計上の不具合は起きません。上記、①の要件は、「派遣先負担」となっているものと推測します。問題は、②の「手続き」ですが、恐らく契約書にそこまでの明記がないのではないかと思います。
■弊職の経験では、派遣元が一旦立替し、後日、他の派遣費用などとともに派遣先に請求するケースが多いようです。但し、会計的に損益に中立な「立替払」を明確にする観点からは、領収書等の証憑書類の宛先を、経理からの依頼のように「派遣先名での取得」とするのが正しいと考えます。

投稿日:2006/06/29 11:39 ID:QA-0005210

相談者より

 

投稿日:2006/06/29 11:39 ID:QA-0032174参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート