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給与計算に関して

人事・給与関係の手続きは素人の者です。以前よりこのサイトは伺っておりましたので、お伺いします。

人事担当が急病で、しかも連絡が取れない状態です。給料を遅配しないためには本日中にEB処理しないといけません。EB入力そのものは経理担当者にお願いするとして、残業代の計算はすでに終わっておりわかるのですが、5月支給の実績に6月支給予定の残業代に変えるだけでいいのでしょうか。

例えば、6月で社会保険料が変わるとか、住民税が変わるとかとか、平成22年6月支給で注意するイベント事とかはないのでしょうか。
ちなみに弥生給与を使っているようですが、ソフトはライセンスがあるのでインストールできても、人事担当からデータを移行することはできません。急ぎお教え願います。

投稿日:2010/06/18 10:17 ID:QA-0021174

*****さん
兵庫県/医薬品(企業規模 11~30人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

田添 忠彦
田添 忠彦
ソフィアコンサルティング株式会社 コンサルティング本部 代表取締役社長

固定項目のメンテナンスが必要

ご相談を拝見し、ご連絡差し上げます。

かなり大変な状況をお察ししますが、まずシステム関係のオペレーションについては、ベンダーと連絡を取ることが不可欠でしょう。

その上で、給与及び控除項目についてです。
まず給与項目については、残業代等の変更項目に加えて固定項目のメンテナンスが生じていると思われます。
一番大きな確認事項は、貴社における定期の給与改定(昇給)時期に当たっていないかどうかです。これがあると基本給等を全面的にメンテナンスしなければなりません。また、これに伴って労働保険料等が違ってきますが、このあたりは恐らくシステムが対応してくれるでしょう。
その他の固定項目としては、例えば扶養家族数にリンクした家族手当や住宅手当があれば、毎月メンテナンスが必要でしょうし、役職手当等も組織変更等に伴って変動が生じます。
控除項目としては、住民税が今月から変わります。

いずれにしても非常事態ですので、先送りできるものはできるだけ先送りして、給与担当者ときちんと連絡をとった上で対応されるのが懸命です。
間違いがあれば、来月の給与で清算等の対応もできますので。

ご参考まで。

投稿日:2010/06/18 10:30 ID:QA-0021175

相談者より

早速、ありがとうございます。
私の浅はかな考えを申しますと、給与明細は別にして、支給額だけは今日確定し、明細は緊急時なので後でということはできないのでしょうか。人事の弥生給与とは別に、管理部門の別の者がチェック用に独自にエクセルで給与算定しており、金額だけはそれによって確定し、明細は後日、給与担当者に弥生給与で発行すればいいかと考えました。残業代、住民税以外の変更はなさそうですが、仮に先月と同額にして、過不足は7月支給で調整ということは可能なのでしょうか。

投稿日:2010/06/18 11:19 ID:QA-0040447大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

田添 忠彦
田添 忠彦
ソフィアコンサルティング株式会社 コンサルティング本部 代表取締役社長

固定項目のメンテナンスが必要

ご返信、ありがとうございます。

まず明細発行は、給与支給作業そのものではありませんので、後日でもまったく問題ないでしょう。
金額面でも、昇給等の全面的なメンテナンスに関わる以外の個別のことであれば、間違いが見つかれば次月において修正・清算ということでも、大きなトラブルにはつながらないと思われます。

ただ、毎月の作業プロセスにおいて、システムベンダーとの連携によって行っている事項があることも考えられますので、最低限ベンダーとは連絡を取られることをお勧めします。

ご参考まで。

投稿日:2010/06/18 11:31 ID:QA-0021181

相談者より

その後、何とか人事担当と連絡を取りの弥生給与にログインでき、残業代はもちろん、住民税の変更も行い、賃金台帳を出力、財務責任者チェック後、EB入力を18:00過ぎ頃までに終えることができました。
助かりました。ありがとうございます。

投稿日:2010/06/18 19:07 ID:QA-0040449大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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