無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

適正要員数の把握について

毎々お世話になります。自社の要員適性化検討にあたり、適正要員数の求め方(簡便な算出式)について ご教授いただきたいのですが。宜しくお願い致します。

投稿日:2009/11/25 08:54 ID:QA-0018302

ロウムタントウさん
福井県/鉄鋼・金属製品・非鉄金属(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

ご相談の件について‥

ご利用頂き有難うございます。

適正要員数につきましては、事業内容等によっても変わってきますので、特に決まった計算式で単純に算出することは困難といえます。

一つの考え方としましては、付加価値÷労働者数で一人当たりの労働者数の生産効率(=労働生産性)を見極め、人件費等を考慮に入れた上で必要とされる付加価値に基き必要な労働者数を割り出すといった方法が挙げられるでしょう。

詳細は経営分析の書籍等で確認された上で検討されることをお勧めいたします。

投稿日:2009/11/25 11:32 ID:QA-0018305

相談者より

 

投稿日:2009/11/25 11:32 ID:QA-0037158参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
要員ニーズと雇用形態別マトリックス

現場の要員ニーズごとに「従業員種別(新卒採用/中途採用/配置転換/パート・アルバイト)」と「業務の見直し」の重要性を色分けし、表にまとめました。このマトリックスに当てはめることで、要員の課題を整理できます。

ダウンロード
自社の魅力度(アピールポイント)チェックリスト

採用を成功させるためには、自社の魅力を充分に伝え、入社への意欲を高める必要があります。しかし「自社の魅力」が分からないケースや過小評価していることも少なくありません。
ここでは自社の魅力を簡単に見極められるチェックリストを用意しましたのでご活用ください。

ダウンロード