無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

店舗の適正人員について

いつも大変参考にさせていただいています。
店舗の適正人員についてご相談です。
全国に店舗を運営しておりますが、現場からは人員補充の希望が多く寄せられます。
ただ、その希望人数が本当に必要か、また適正であるかの判断が非常に難しいのが現状です。その適正人員の算出の仕方を是非ともお教えいただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日:2008/04/10 13:55 ID:QA-0012046

*****さん
東京都/美容・理容(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

田添 忠彦
田添 忠彦
ソフィアコンサルティング株式会社 コンサルティング本部 代表取締役社長

労働生産性と労働分配率に注目する

ご相談を拝見し、ご連絡差し上げます。

要員管理は、ほぼイコール人件費管理といえます。
むしろ業績管理の視点からは、人件費管理の方が本質的でしょう。
例えば、通常2人分の仕事を1人でやってくれる人が居れば、その人に2人分の給料を支払って1人で済ますこともできるからです。
また、貴社のような店舗運営を伴うビジネスは、パート・アルバイトの活用も伴うのが通常でしょうから、益々要員数だけで考えていたのでは業績管理ができなくなります。

その際に注目すべき経営指標は、労働生産性(※単位人件費あたりの付加価値創出額)及びその逆数としての労働分配率です。
この適性値を御社のモデル店舗(※あるいは、大規模、中規模、小規模のモデルが必要かもしれません)によって見極め、それをベンチマークにして個別の店舗の人件費水準を分析します。
例えば、もしベンチマークの水準を上回っている店舗から要員増加要請があれば、特段の別の事情がない限りは、要請に応じない方向で検討することになります。

ご参考まで。

投稿日:2008/04/10 22:26 ID:QA-0012056

相談者より

 

投稿日:2008/04/10 22:26 ID:QA-0034829大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

店舗の適正人員につきましては、事業の運営方式や各店舗の規模・特性等により大きく異なってきますので機械的に計算方法を挙げることは困難というのが私共の見解です。

実際には、過去の各店舗における年間売上や収益、それに対する人員数及び人件費の総額及び割合、さらには残業時間等を調べて妥当なラインを探ることになるものといえます。

最も良い方法は店舗から出される資料に頼らず、人事担当者が現場へ行って自分の目と耳で実情を確認し判断することですが、物理的に厳しいかもしれません。

従いまして、現場から人員補充の要望があれば、経営指標のみならずその根拠(実際の勤務シフトがどうなっているか、具体的にどのポジション・どの時間帯でどの程度不足しているのか)を具体的に挙げてもらうことが重要でしょう。

いずれにしましても、個別具体的な分析を要する大きなテーマとなりますので、経営コンサルタント等の専門家に相談された上で対応されることをお勧めいたします。

投稿日:2008/04/10 22:40 ID:QA-0012057

相談者より

 

投稿日:2008/04/10 22:40 ID:QA-0034830大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
異動希望申告書

従業員が異動を希望する際に、希望する部門や理由を会社(人事)に提出する「異動希望申告書」のサンプルです。テンプレートをダウンロードできます。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード