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退職所得に係る住民税の納付について

お世話になっております。

退職所得に係る住民税の納付について、質問させていただきます。

役員ではない従業員の退職所得に住民税(市民税・県民税)が発生したため納付の手続きを行う予定です。
納付先の自治体より納入申告書を取り寄せましたが、退職金の支払いを受ける個人について記載する箇所がございませんでした。
こちらは別で支払いを受ける個人について書類を作成し提出する必要などありますでしょうか。

ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2025/09/18 15:20 ID:QA-0158453

おはぎさん
東京都/運輸・倉庫・輸送(企業規模 3001~5000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

米倉 徹雄
米倉 徹雄
KIZASHIリスキリング社会保険労務士法人 代表社員

回答いたします

ご質問について、回答いたします。 退職所得の住民税納付にあたり、多くの自治体は個人ごとの明細書 を提出することを求めて…

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投稿日:2025/09/18 16:18 ID:QA-0158465

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

井上 久
井上 久
井上久社会保険労務士・行政書士事務所 代表

ご回答申し上げます。

ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 1. 退職所得と住民税の基本ルール 退職所得は「分離課税」で、所得税と住民税が退職金支払時に源泉徴収さ…

会員登録すると続きを読むことができます

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投稿日:2025/09/18 16:27 ID:QA-0158470

回答が参考になった 0

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