賃金規定と労働条件通知書について
私は今の会社に入ったばかりなのですが、就業規則の中に「従業員の賃金規定により支給する」
という内容があるのですが、賃金規定というものを見たことがありません。
前職場では労働条件通知書をもらっていたので、今回作成して従業員に配布しました。(今までもらったことが無かったようです)
タイトルにある通り賃金規定と労働条件通知書は別物とみなされますか?
ご回答よろしくお願いいたします。
投稿日:2025/04/11 16:43 ID:QA-0150878
- ことぴさん
- 鳥取県/販売・小売(企業規模 11~30人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問の件、回答いたします。 賃金規定と労働条件通知書は別物か?について、別物の定義が難しいですが、 ご質問のケースでは、賃金規定と労働条件通知書は、それぞれ独立しており、 貴…
投稿日:2025/04/14 14:26 ID:QA-0150959
相談者より
社長に確認しましたが、作成していないとのことなので、今更ながらですが賃金規定を作成します。
ありがとうございました。
投稿日:2025/04/14 15:01 ID:QA-0150964大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
賃金規定と労働条件通知書
賃金規定と労働条件通知書は一般的には別物となります。 就業規則の中に「賃金規定により…」とある場合、 就業規則に付随する書類として「賃金規程」がありその中の一つ一つの規定に、賃金…
投稿日:2025/04/14 14:30 ID:QA-0150960
相談者より
ありがとうございました。
賃金規定を作成することから始めます。
投稿日:2025/04/14 15:01 ID:QA-0150965大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
労働条件明示の際に具体的に明記せずに 賃金規定によるとしてい…
投稿日:2025/04/14 15:31 ID:QA-0150970
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2025/04/15 09:20 ID:QA-0151020大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
賃金規程と労働条件通知書は別物か? はい、それぞれ別の役割・法的根拠を持つ書類です
賃金規程が無いと違法か? 常時10人以上であれば、就業規則の一部として作成義務あり
労働条件通知書の整備は? すべての従業員に書面交付が必要(紙または電子)
ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 「賃金規程」と「労働条件通知書」は、どちらも従業員の賃金や労働条件に関わる重要な書類ですが、性質や目的…
投稿日:2025/04/14 15:56 ID:QA-0150973
相談者より
詳しくご回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました。
就業規則には賃金規定があるように記載されていますが、実際にそのようなものはなかったので、そこから始めます。
投稿日:2025/04/15 09:24 ID:QA-0151021大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。