GW休暇、お盆休暇の制度制定について
はじめて質問させていただきます。
現在、週休二日制(土日)を導入しておりまして、祝日については通常出勤日としております。
そこで、検討議題としてGW休暇、お盆休暇を新たに設けようかと思っております。
現在はGW、お盆については5日計画年休をあてがっており、仮にGW休暇、お盆休暇を設けた場合は、就業規則にどのような休暇を作成すればよろしいでしょうか。
〇月〇~〇月〇日まで
という表現が良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2025/03/05 11:44 ID:QA-0149142
- はるきちさんさん
- 北海道/建築・土木・設計(企業規模 31~50人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ポイントは、休暇の対象日が会社規程上において、特定できていることです。 よって、休暇の対象日について、記載いただいた〇…
投稿日:2025/03/05 15:23 ID:QA-0149167
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
〇月〇~〇月〇日まであるいは、(〇月〇~〇月〇日)で問題あり…
投稿日:2025/03/05 17:04 ID:QA-0149178
プロフェッショナルからの回答
社会保険労務士・行政書士事務所アストミライ 代表 内藤晋一
これまで祝日は所定労働日で、今回からゴールデンウイークとお盆のみ、公休日とするということですね。 この際の就業規則ですが、日付を特定して記載しますと、その指定日は必ず公休日とする必…
投稿日:2025/03/05 17:06 ID:QA-0149181
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、休暇名及び対象期間を明確に定められる事が必要です。 加えまして、対象…
投稿日:2025/03/06 12:59 ID:QA-0149215
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。