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休日出勤申請の必要性

弊社は基本土日が休日の会社となります。

社員が休日に出勤した際に、口頭でも上長の確認がとれていれば、ワークフローや紙ベースでの休日出勤申請等が無くても法律上や労務上問題はないのでしょうか。
(4週4休が守られていることが前提となります。)

宜しくお願い致します。

投稿日:2008/08/08 10:40 ID:QA-0013350

*****さん
東京都/その他業種(企業規模 11~30人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

休日労働の申請につきましては、法令上定めが無いので、御社で手続きに関する規定が無い場合には書面による申請が必要不可欠とはいえず、休日労働の事実さえ明白であれば認めなければなりません。

但し、このような取り扱いは、従業員の勝手な休日労働と割増賃金請求を助長し易く、労務管理上は大いに問題があるものといえます。

従いまして、時間外や休日・深夜労働に関する申請は書面申請を義務付けると共に、会社の許可制として就業規則上で明文化し、かつ運用上でも徹底させる等、取り扱いを明確にさせて無用なコスト増に繋がらないようにすることが重要です。

投稿日:2008/08/08 13:19 ID:QA-0013356

相談者より

 

投稿日:2008/08/08 13:19 ID:QA-0035328大変参考になった

回答が参考になった 0

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ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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