無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

社員の慣らし保育による育休延長について

ご相談の件ですが、

弊社で3月末で、育児休業期間が終了する社員がおります。
未だ正式に確定しておりませんが、4月からご子息が保育園に入園予定です。

その際、園で慣らし保育が1か月ほど行われると聞いております。
それに伴い、慣らし保育が午前中のみの為、午後は帰宅しなくてはいけないとの理由から、社員から1か月間の育休延長を求められております。

弊社としては、受け入れたい方針でおりますが、仮に4月に入園が決まっても、他の園で中途入園の申込をして、保育園入園不承諾通知書を取得すれば、事実上育児休業の延長は可能だと思うのですが、これは法的に問題になるのでしょうか?

また、他にも慣らし保育等を理由にして1か月育児休業を延長させる方法があればご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2023/11/27 18:35 ID:QA-0133163

めひかりさん
福島県/銀行業(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、法令上明確な定めまではございませんが、入園不可が育児休業延長の要件である以上原則出来ないものといえます。他の園で不承諾通知書を取得されるというのはある種の脱法的措置ともいえますしそのような手法は避けられるべきです。

但し、子が1歳になる前でしたら休業延長は可能になりますし、また市町村によっても対応が異なる場合も見られるようですので、地域の行政窓口にご相談へ行かれる事をお勧めいたします。

投稿日:2023/11/28 09:22 ID:QA-0133190

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

3月末で育休終了とのことですが、
お子様が3月末日時点で1歳未満でしたら、1歳までは育休継続可能です。

1歳を超えるということでしたら、
既に入園していますので、他の園には申請できません。

有休、半休などがあれば、使用してもらうか、
会社として1ヶ月短時間勤務、あるは任意の育休を認めるかです。

任意の育休の場合には給付の対象にはなりません。

投稿日:2023/11/28 09:35 ID:QA-0133192

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード