無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

就職サイトの選別

2010新卒に向けての戦略を練っています。学生の就職サイトが数多くあるのですが、各サイト違いや良い点、悪い点などを知りたいのですがなにかアドバイスを頂きたいです。

投稿日:2008/08/05 17:21 ID:QA-0013309

*****さん
愛知県/フードサービス(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

御社のポジショニングが大切です

「戦略的採用」を提唱し、採用コンサルティングをさせていただいております。

どのサイトを使うかは、まず御社の業容・規模、一般的知名度等、どの程度新卒者へのメッセージ伝達力があるかを勘案されるとよろしいかと思います。

そこそこ有名であるなら、コスト優先で、一般的知名度・認知に自信がないようであれば、有名なサイトを選ばれる方が効率が良いでしょう。

サイトの機能自体に大差はありません。料金と参加者が連動して高い安いがあるでしょう。
正に費用対効果の判断ですので、経営的に新卒採用をどう捉えるか、お決めになるべきかと存じます。
ちなみに有名大手サイトはアクセスも多い分、有名企業にアクセスが集中しがちです。一概に参加者数だけでの判断は出来ないと思います。またサイトに頼らず、自社にて立派な採用専用サイトを構築し、地道に大学などで告知をして実績を上げている企業もあります。
新卒採用戦略全体にかかわる重要事項ですので、慎重にご方針をお決め下さい。

投稿日:2008/08/05 21:48 ID:QA-0013311

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

「とりあえず」登録する大手サイト

1番目の方のご意見のとおりかと思いますので、私は違った視点から書き込ませていただきます。

私は、主に求人広告の制作をしております。
その課程で学生本人や学校の就職課などへのインタビューをしますと、以下のような傾向が見られます。

・「リクナビ」は最大手ということもあるので、とりあえず登録する傾向が強い。
・次いで「日経就職ナビ」「毎ナビ」を利用する学生が多い。

明確に目的のある学生ならいざ知らず、大多数の学生に対しては「とりあえずリクナビには登録してみよう」という指導をしているところも多いようです。
上記3サイトに加え、エン・ジャパンのサイトを含めた4つがいわゆる有名サイトとして学生に認識されているようです。

もちろん、ターゲットとする学生さんのレベル、地域などにもよりますし、最近では各地域ごとの新卒サイト(地方新聞社などが運営しているものなどがあります)や、理系、外資系、インターンなどターゲットを絞り込んだサイトもありますので、御社の事情に合わせてチョイスされることが肝要でしょう。

ひとつ気をつけたいのが、御社のWebサイトです。
どんなに就活サイトに高い予算を掛けて広告を出していても、今どきの学生さんはちゃんと検索エンジンで各社のWebサイトを探して見に来ます。広告に掛ける予算の一部でも、自社Webサイトの学生向けページ制作に振り向けることが必要と考えております。
御社が地元である程度の知名度がおありでしたら、なおのこと重要なポイントになるでしょう。

投稿日:2008/08/06 21:13 ID:QA-0013320

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料