座談会の開催について
初めて投稿させていただきます。
当社は新卒採用を開始して6年目を迎え、
私が採用担当に赴任してから3年ほど経ちます。
上層部から「学生の質が弱い」という指摘を受け、
早期にターゲット層の学生の囲い込みを実施すべく、
座談会を開催し、学生との接触回数を増やす提案をしました。
しかし、上層部からは座談会の効果について
余り好意的には捉えられておりません。
学生の質を向上=ターゲット層の学生を数多く確保する、
という意味での早期に学生への接触回数を増やすことは
ターゲット層の学生確保へは繋がりにくいのでしょうか?
分かりづらい文章で申し訳ございませんが、
宜しくお願い致します。
投稿日:2010/09/15 17:38 ID:QA-0022912
- *****さん
- 東京都/その他業種(企業規模 101~300人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
優秀人材の確保
新卒採用は中堅成長企業にとっては困難を極めます。
また、中堅成長企業は仕組みが不十分で、仕事の進め方が属人的です。そのために意欲的で、自発的な優秀な人材を採用しようとしますが、そんな人材は実在するのか、そういう声もあります。
私の属している会社は新卒採用支援をやっていますが、会社説明会を開催しても、5人に一人くらいしか面接する気になる学生がいないそうです。覇気がなく、元気がないそうです。
会社はスマートさだけではなく、最近は獰猛さを求めています。
いわゆる「ゆとり」教育で、学生の質は下がっています。2006年の大学入学組(2010年卒以降)から顕著に下がっているそうです。
1つには厳選採用することですし、もう1つは新人教育も大事です。
採用では選ばれるために労働条件をよくしないといけないです。
さて、学生討論会ですが、昔行なわれた方法ですが、最近ではエントリーして50社以上受ける学生が多いですから、そこで優秀な学生を発見できても内定まで引っ張れるか、難しいです。
エントリーしてもらってから、筆記で絞り、グループ討議で絞り込み、その後、1対1またはパネルインタビュー(1対3-5)で面談することです。
やや整理されないですが、参考にしてください。
投稿日:2010/09/15 17:54 ID:QA-0022913
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
戦略の定義
ご相談内容は、正に新卒採用の核心をつく問題であり、その問題解決に各社は注力しているところと言えます。
つまり
〉学生の質を向上=ターゲット層の学生
ここです。
そもそも「質」とは何か、定義をされておられますか。また「ターゲット」とはどんな層でしょう。ここを具体的に出来れば出来るほど、この問題の焦点に近づきます。
ただし、永遠のテーマなので、正解も絶対も答えはありません。
こうした戦略から外れた応募者が何万人来ようと、それは意味がなく、採用方針はこのように、採用の成否・効果を図るためにも最も重要なものとなります。
ぜひここを経営陣統一した認識を取って下さい。単に優秀大学・院生が集まれば、というのは全く戦略性のない基準です。御社独自の、他社とは違う目標設定の具体化が出来れば、採用効率は上がります。
ぜひご確認お願いいたします。
投稿日:2010/09/15 21:35 ID:QA-0022915
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