無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

定期健康診断の健診項目について

当社の定期健康診断は、
 法定健診部分のみ:会社負担
 生活習慣病健診部分:自己負担(健康保険適用)
以上の様になっています。
その為、生活習慣病健診に関しては、個人差があります。

今後、生活習慣病健診までを会社負担とし、社員の健康管理を会社が行う方向で検討したいと考えておりますが、健診項目としてはどの様な項目を受診させるのが妥当なのでしょうか。

また、世間一般的には定期健康診断の費用負担はどの様になっているのでしょうか。

投稿日:2008/07/30 22:47 ID:QA-0013246

*****さん
東京都/機械(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

西場 智
西場 智
株式会社メディカルトラスト 取締役事業部長

生活習慣病健診の項目と定期健診の費用負担

ご存知のように、本年4月からいわゆるメタボ健診=特定健診・特定保健指導がスタートしました。この健診は健康保険組合に義務が課せられたものですが、これに合わせて法定定期健診も内容が変わり、メタボ健診に近いものになりました。このメタボ健診で法定定期健診にはないものは大雑把に言って①服薬歴および喫煙歴の調査が義務であること②血液検査の中にヘマトクリットが入っていること③医師の判断で眼底検査があることです。
生活習慣病健診の場合は「法定定期健診項目」+「メタボ健診項目」+胃部レントゲン・便潜血反応などのがん検診が入ることが普通です。女性には乳がん・子宮がん検診がオプションでつく場合が多いでしょう。

ところで、会社側には健康配慮義務がありますが、上記のがん検診まで会社が責任を持つことにはリスクマネジメント上問題が残ると思います。
健診費用の負担をしても構わないと思いますが、がんなどの2次健診や治療についてはあくまで自己責任で行うことを条件にし、会社としては(産業医等による健康相談は受け付けるものの)健康管理を行うのは法定健診項目の範囲内とする旨を宣言しておかないと、がんの発見や治療の遅れの責任までも会社の責任と言われかねません。我々がコンサルしている会社では、費用は負担してもリスクは取らないようにしている会社がほとんどだと思います。

なお、費用負担の問題は会社の歴史や考え方、また健保の健診の内容などにより違いがあり一概には言えませんが、もちろん法定健診・特殊健診は会社持ち、生活習慣病健診の自己負担分を会社持ちというところが多いと思います。2次健診費用はまだ自己負担のところが多少多いように感じます。

投稿日:2008/07/31 20:48 ID:QA-0013255

相談者より

回答ありがとうございました。

費用負担と健康配慮義務は別に考える必要があるという事ですね。

あとは生活習慣病健診の自己負担分を会社持ちにするのであれば、どこまでを会社持ちの範囲とするかを決めれば良いという事ですね。

投稿日:2008/08/04 19:06 ID:QA-0035293大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

西場 智
西場 智
株式会社メディカルトラスト 取締役事業部長

健康診断の費用負担と健康配慮義務

おっしゃる通り、費用負担と健康配慮義務を区別して考えることがポイントだと思います。
また、会社の予算がどこまで出るかにより、会社持ちも範囲をお決めになればよろしいと存じます。出来れば2次健診の費用も会社負担にしてあげれば、2次健診受診率の向上が図れます。

2次健診の費用負担までは出来ないとしても、2次健診まで受けさせて病気の有無を確かめ、必要な対策をとることこそが、定期健康診断の本来の目的ですので、会社としてのリスク管理上も徹底的に2次検査を受けるよう社員にアピールしていっていただきたいと思います。
ご健闘をお祈りしております。

投稿日:2008/08/05 21:01 ID:QA-0013310

相談者より

 

投稿日:2008/08/05 21:01 ID:QA-0035310大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード