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入社時の個人情報の取り扱いに関する同意書について

標記の件ですが、
弊社では就業規則で採用時の提出書類一覧として
「個人情報の取り扱いに関する同意書」と記載されていますが、
実際は入社時に同意書を提出してもらっておりません。
「会社不要と認めた書類は省略することができる」とも記載されていますが、
記載されている以上今後は入社時に提出してもらった方がよいでしょうか。

投稿日:2022/06/08 12:28 ID:QA-0115948

人事匿名希望さん
東京都/通信(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答6

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

まず、就業規則で採用時の提出書類一覧として
「個人情報の取り扱いに関する同意書」と記載されているということですが、
記載した理由を確認してください。また、その書類はあるのでしょうか。

利用目的が就業規則等で明確になっており、周知されていれば、同意書は義務ではありません。

現在提出してもらっていないのであり、今後も必要ないのであれば、意味がありませんので、
提出書類一覧から、削除した方がよろしいでしょう。

投稿日:2022/06/08 13:40 ID:QA-0115953

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プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

通常は貴社のように表記があれば、当然書類提出まで求めますが、必要ないのであれば;
①就業規則を修正する
あるいは
②しっかり規則通り提出させ、管理する
のいずれかです。

投稿日:2022/06/08 21:18 ID:QA-0115967

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、個人情報の取得・利用等に関わる同意取得に関しましては法令上不可欠のものですし、会社が不要と認める等といった措置を採る事は出来ません。

従いまして、当然に提出してもらう必要がございます。

投稿日:2022/06/09 09:17 ID:QA-0115982

相談者より

ご回答いただきありがとうございます。
今後の入社者には提出を依頼する場合ですが、
現在いる社員にも改めて提出を依頼べきでしょうか。

投稿日:2022/06/09 11:38 ID:QA-0115990参考になった

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プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

同意書提出は必須

▼従業員の方の個人情報を扱うことはどんな企業でも想定されるべきものになりますので、採用選考時の同意同様に入社手続きの同意も必須と言える事項になります。

投稿日:2022/06/09 10:30 ID:QA-0115985

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人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

「・・・省略することができる」、としているのであれば、その規定に従うことで何ら差し支えはありません。

就業規則に記載があっても、提出を求めないとするのは、採用者にとってはむしろ有利なことであり、不利益にはなりません。

今後も提出を求めないということであれば、一覧から削除しておけば、都度迷うことはないでしょう。

投稿日:2022/06/09 11:05 ID:QA-0115989

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

ご返事下さいまして感謝しております。

ご質問の件ですが、現在おられる社員にも改めて提出を依頼すべきといえます。

投稿日:2022/06/11 17:23 ID:QA-0116095

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回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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