就業規則と社宅家賃補助の関係
社宅の家賃補助割合他社宅関係について就業規則とは別に社宅規程を定めています。この場合、家賃補助の割合を変える際、社宅規程の内容を変更すれば、労基署に届出が必要なのでしょうか。就業規則でななく、就業規則に準じる場合、福利厚生として任意的記載事項の為、届出扶養とも考えられますが。
投稿日:2008/02/28 11:33 ID:QA-0011584
- *****さん
- 東京都/証券(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
就業規則付属規程の届出義務は?
■定めをするか否かは任意事項であっても、一旦、定めをした場合には必ず記載することが必要です。「別に定める」とした場合、その付属規定は就業規則の一部を構成し、就業規則(変更を含む)を届ける場合に添付されていなければなりません。
■付属規定化される事項の内、賃金規程などは重要度が高く、まず届出に際し添付されないとか、変更届を出さないことはないでしょうが、ご質問の規程関係となると、正直なところ、どの程度実行されているかは不明ですし、労基署によるチェックの徹底度も分かりません。
投稿日:2008/02/28 13:51 ID:QA-0011589
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
社宅規程のような福利厚生に関する内容でも、制度を設けた場合には就業規則の必要記載事項に相当します。
この事から就業規則本体とは別規程としましても、一体として就業規則の一部とみなされます。
従いまして、内容を変更の際は就業規則の変更となり原則として労基署への届出が必要になります。
投稿日:2008/02/28 13:53 ID:QA-0011590
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
社宅規程は必要でしょうか 弊社に社宅制度はありませんが、借... [2016/01/25]
-
就業規則と服務規程 お尋ねします。就業規則と服務規程... [2018/06/22]
-
就業規則と法令の関係について 数年ぶりに就業規則を修正していま... [2019/04/19]
-
就業規則の届出について 就業規則の届出について教えてくだ... [2013/02/14]
-
就業規則と規程の優先順位について 就業規則と規程の関係について教え... [2007/03/22]
-
在宅勤務規程について 弊社では・正社員用就業規則・契約... [2020/11/12]
-
社有社宅の強制について 当社では社宅について、社有のもの... [2011/12/16]
-
就業規則の成功事例 就業規則を改訂しようと考えていま... [2007/06/30]
-
いまどきの就業規則 現在、就業規則の改訂を検討してお... [2012/01/25]
-
社宅有無の割合 新卒および第二新卒採用を考えてい... [2012/12/26]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
就業規則届
労働基準監督署に届出するための就業規則届です。是非ご利用ください。
フレックスタイム制就業規則
フレックスタイム制における就業規則の例です。コアタイムあり・なしの二例をそろえています。
代休の就業規則
代休制度を就業規則に記載するときの追記案です。
社宅使用誓約書
社宅使用誓約書のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。