無期雇用社員の派遣契約書類
弊社では派遣労働者を弊社正社員(無期雇用)として雇用しています。
その際、従業員と交わす契約書についての質問なのですが、下記の
書類は必要でしょうか?
登録型派遣社員の場合であれば必要なのでしょうが無期雇用社員にも同じように通知する必要がありますでしょうか?
逆に無期雇用社員を派遣する場合に必要な書類は何が必要になりますでしょうか?
素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
①派遣労働者として雇用しようとする労働者に対する賃金額の見込みなどの書面
②派遣労働者として雇入れようとするときの労働条件の明示書
③労働者派遣をしようとするときの労働条件の明示書
④就業条件の明示書
投稿日:2022/02/27 11:22 ID:QA-0112726
- TOMO093さん
- 埼玉県/情報サービス・インターネット関連(企業規模 11~30人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
正社員であれば、雇い入れ時に雇用契約を締結してますので、
派遣する際には、就業条件明示書を渡してください。
登録型(有期)の方の場合には、雇用契約と就業条件明示書を同時に渡してください。
雇用契約兼就業条件明示書として一体型のケースもあります。
投稿日:2022/02/28 11:17 ID:QA-0112740
相談者より
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日:2022/02/28 17:05 ID:QA-0112756大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、無期雇用であっても派遣労働者である事に変わりはございませんので、文面に掲げられたような就業条件の明示は必要になります。
ちなみに通常の派遣労働者との人事管理上の相違点につきましては、派遣期間の制限を受けない事が挙げられます。
投稿日:2022/02/28 23:36 ID:QA-0112780
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
派遣者正規雇用について 派遣者正規雇用に必要な派遣元と派... [2017/05/17]
-
常用型派遣について いつも利用させていただいておりま... [2013/12/26]
-
派遣会社との業務委託 派遣会社が業務委託した人(個人事... [2024/11/13]
-
特定派遣について 特定派遣について判らない点があり... [2008/06/03]
-
派遣社員の残業・休日出勤について 派遣先が派遣労働者に残業や休日出... [2007/07/31]
-
派遣社員の有休申請について 私の勤めている派遣会社から、派遣... [2023/04/17]
-
派遣社員を雇用後に派遣先で働くことについて 派遣社員と同じ現場で派遣先に業務... [2014/11/18]
-
職場での派遣料公開について スタッフより相談があったのですが... [2017/07/05]
-
出向社員と二重派遣 派遣法で二重派遣を禁止しています... [2008/12/15]
-
派遣先の講ずべき措置について 派遣先の講ずべき措置について、万... [2016/06/29]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
労働者派遣個別契約書
労働者派遣の契約を締結するときに、個別に事項を定めるための契約書です。
書類送付状(契約書を1部返送)
契約書を送る際に添える書類のテンプレートです。
書類送付状(契約書を2部送付、押印後1部返送)
契約書を送る際に添える書類のテンプレートです。
業務引継書
異動などで引継が必要になった際に、業務を整理し後任を割り振るための書類です。