無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

香水の香りが強い女性への対応について

弊社は、従業員が150名程の製造業で約70%がパートの製造作業者です。
今回の相談は、作業者の女性パート社員で香水を多量に着ける為、
更衣室、廊下で香水の匂いが残り気分が悪くなる等の苦情を受けます。
ただ、作業場からは上記の苦情は現状出ていません。
香水は個人的な嗜好もあるので、厳しく指導するのもどうかと考えております。
社内規則では、被服規程で”香水など香りの強いものの使用は不可とする”
の文言のみです。
どの様な対応方法がありますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

投稿日:2021/10/14 13:53 ID:QA-0108662

東孝太郎さん
東京都/半導体・電子・電気部品

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

別室・ソフトトーンで注意を

▼社内規則である被服規程に「香水など香りの強いものの使用は不可とする」と定められていれば、躊躇うことなく、本人に注意すればよいのではありませんか。
▼尤も、警告を受ける本人の気持ちも考え、別室でソフトトーンで申し伝える位の配慮は望ましいポイントだと思います。

投稿日:2021/10/14 15:21 ID:QA-0108669

相談者より

アドバイスありがとうございます。
デリケートな所でもありますので、本人に配慮しながら、指導したいと思います。

投稿日:2021/10/15 04:35 ID:QA-0108687参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

被服規程にも記載があり、苦情も出ている以上、
スメルハラスメントということにもなりますので、

本人を呼んで、指導・注意すべきでしょう。

投稿日:2021/10/14 17:47 ID:QA-0108676

相談者より

スメルハラスメント参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

投稿日:2021/10/15 04:37 ID:QA-0108688参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、人によって感じ方は異なるでしょうが、実際に匂いで気分が悪くなったとの苦情が出ているという事であれば、会社には職場環境を整える義務がございますので、何らかの対応をされる事が必要といえます。

その際ですが、いきなり厳しく注意するというのはやはり問題ですので、出来れば人事担当者が現場で匂いを確認されると共に、苦情が出ている件について当人に事情説明された上で調整を依頼されるのが妥当といえるでしょう。

投稿日:2021/10/14 20:25 ID:QA-0108684

相談者より

ご回答ありがとうございます。
本人へも配慮しつつ、説明したいと思います。

投稿日:2021/11/25 13:32 ID:QA-0110082参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード