無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

育児休業の分割取得について

いつもお世話になります。

令和3年6月公布の改正育児・介護休業法の中に以下記載がありますが、

****************************************************************
(改正内容)
保育所に入所できない等の理由により1歳以降に延長する場合について、開始日を柔軟化することで、各期間途中でも夫婦交代を可能(途中から取得可能)とする。

(現行育児休業制度)
1歳以降に延長した場合の育休開始日が、 各期間(1歳~1歳半、1歳半~2歳) の初日に限定されているため、各期間開始時点でしか夫婦交代できない。
****************************************************************

この解釈は、例えば、

子が1歳までの育児休業を妻が取得し、保育園に入所できなかったため、1歳から1歳6か月まで及び1歳6ヶ月から2歳まで育児休業を取得する際、今までは、夫と育児休業を交代する場合は、各期間(1歳~1歳半、1歳半~2歳) の初日時点でしか交代できなかったが、

今回の改正法では、妻が子が1歳までの育児休業を取得し、保育園に入所できなかったため、1歳から1歳6か月までの育児休業を取得した場合、子が1歳3か月まで妻が引き続き、育児休業を取得し、4か月目から夫と交代し、夫は子が1歳4か月から1歳6ヶ月まで育児休業を取得するといったことも可能となる(但し、この場合も育児休業の取得は、子の出生後8週間以内の育児休業と合わせ、分割して2回迄)。という認識でよろしいでしょうか。

投稿日:2021/09/07 14:43 ID:QA-0107348

newyuiさん
神奈川県/その他業種

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

育児休業が2回まで分割取得できるのは、1歳までの育児休業です。

1歳から1歳6ヵ月までは夫婦で1回ずつバトンタッチは可能ですが、2回ずつは取れません。

また、1歳までの分割については、出生時育児休業は含めません。

投稿日:2021/09/08 09:13 ID:QA-0107387

相談者より

ご回答ありがとうございました。

1歳から1歳6ヵ月までは夫婦で1回ずつバトンタッチは可能ですが、2回ずつは取れません。

というのは、上記例で言いますと、子が1歳4か月から1歳6か月まで夫が育児休業を取得することは可能ですが、

もし、この夫が子が1歳となるまでに1回、もしくは分割して2回、育児休業を取得していたら、以下②の認識で問題ないということでよろしいでしょうか。

①1歳以降の夫婦でのバトンタッチはできない(夫は育休を取得できない)。

②1歳以降の夫婦でのバトンタッチはできますが、1歳から1歳6ヶ月の間、夫、妻ともに2回の育休取得はできない。

投稿日:2021/09/08 11:27 ID:QA-0107394大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
育児休業規定

育児介護休業法に対応し、社内に育児休業制度を設けるための就業規則例です。申し出の方法や休業中の取扱いなどを定めています。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード