問題派遣社員の休業補償について
コロナ禍の今、社員には勤務中はマスクを着用させ、発熱すると病院に行かせ熱が下がるまで出社をさせていません。
先日普段から文句が多く仕事に不満を漏らす派遣社員が、マスクをつけないことがある。また発熱したため病院に行くようにと派遣先の上司が指示しても行かない派遣社員がおりました。派遣先部署の製造工場の社員からは、即刻契約を打ち切ってほしいと人事部に要請がありました。
派遣先部署と人事部と派遣会社と合同で協議し、派遣先部署の管理職から、契約(3カ月単位)の終了となる4月末まで働いてもらい即刻契約打ち切りはしない。但し派遣先上司の指示については必ず守るようにと派遣会社が教育するということになりました。5/1以降は契約しません。3月中に決定すれば1カ月以上前となり基本契約書に抵触しないということでした。
しかしながら3月中に出社しなかった5日間は、派遣先の都合と指示で出社しなかったので休業補償をするようにと派遣会社に本人が要請したそうです。年休はありますが使いたくないという本人希望です。派遣会社も派遣先である当社に負担の要請がありました。コロナ対策に言うことを聞かない派遣社員を出社させない期間を休業補償する必要がございますか? 先生方のご意見をお聞かせ願います。結果的にコロナに罹患していませんでしたが、このような不良社員を雇用(無期社員)している派遣会社には安易に要請に応じない対応をしたいと考えます。
投稿日:2021/03/23 09:25 ID:QA-0102033
- あーさん
- 愛知県/機械(企業規模 1001~3000人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
整理
勤務態度と休業指示・補償は全く別問題ですので、必ず整理して考えて下さい。
まず休業補償については貴社と派遣会社間の問題であり、指示をする際にどのような取り決めを派遣会社としたかによります。派遣社員の待遇はすべて派遣会社の問題ですから、貴社が関与するところはありません。事前に休業指示について取り決めをせず、一気に休業を指示した場合は派遣会社との話し合いとなり、今回はその一環としての費用負担ということなのではないでしょうか。いずれにしても派遣社員の勤怠等管理については常に派遣会社との連携が欠かせませんので、合意点を見つけるしかないでしょう。事前のすりあわせはこうした事態を少しでも減らすために欠かせないものといえます。
勤怠不良は本人が指示に従わなければ直ちに派遣会社が対応すべき問題ですので、休業問題とは全く切り離して、派遣会社を交えて対応すべきでしょう。
投稿日:2021/03/23 10:18 ID:QA-0102039
相談者より
ありがとうございました。
派遣会社と十分話し合います。
投稿日:2021/03/25 08:12 ID:QA-0102089大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
派遣先を変更
▼マスク着用拒否、発熱に伴う受診拒否という態度を示す派遣社員に就いては、「派遣社員の交代」或いは「派遣契約の解約と別派遣会社との契約」をお勧めします。
▼詳細な実態が分からず、断定的には言えませんが、通常の個別事案と違い、職場におけるコロナ疾病の拡散という「絶対に起こしてはならない」環境に置かれている事実をシッカリ踏え、対応することが必要です。然も、「迅速に!」・・・です。
投稿日:2021/03/23 11:33 ID:QA-0102046
相談者より
ありがとうございます。
当社の意思をはっきり伝えます。
投稿日:2021/03/25 08:13 ID:QA-0102090大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、会社の指示に従わずマスク着用はおろか発熱しても診察すら受けないというのでは、労働契約上の義務を果たしていない事は明らかであるものといえます。
またコロナ云々以前の問題としまして、そのような会社の指示に従わない方に勤務を認める必要性もございませんので、休業補償の義務まではないものと考えられますが、あくまで雇用主である派遣会社側で判断されるべき事柄ですので、その辺の対応につきましては当人と派遣会社との間で話し合って解決してもらうべきといえます。
投稿日:2021/03/24 22:47 ID:QA-0102084
相談者より
ありがとうございました。
派遣会社とは良好な関係を保ちながら、基本的に派遣社員は交代してもらうこととします。
投稿日:2021/03/25 08:15 ID:QA-0102091大変参考になった
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