無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

コロナで追加された「失業保険の特例」、会社の承認について

自社運営のショップで商品を販売している会社の人事担当者ですが、今回前売り縮小の為の人員削減を行うことにより、1名会社都合でご退社いただく事になりました。コロナに起因するものでは無く、あくまでも通常業務の中での事業縮小という認識です。
該当する販売社員にはご納得いただいたのですが、コロナで追加された「失業保険の特例」を申請したいので、解雇理由に「コロナに起因する解雇」という旨記載してほしいと言われました。
現在弊社では雇用調整助成金等を申請受理しており、コロナの影響を受けている事は事実ではありますが、今回の解雇についてはコロナ影響が大きな要因では無いので、事実と異なる事は会社として受けられないというスタンスです。
ご質問なのですが、ご本人の申し出を汲み、解雇理由を「コロナに起因する解雇」とした場合、何か会社にとって不利益な事象はございますでしょうか?
ご本人のお気持ちは理解できるのですが、その事により、雇用調整助成金の受給に影響が出る等は避けたいと思っております。
ご説明が拙く恐縮ですが、ご教示いただけますよう何卒宜しくお願いいたします。

投稿日:2021/01/20 15:44 ID:QA-0100007

人事担当Aさん
東京都/繊維製品・アパレル・服飾

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

事実と異なる措置は避けるべき

▼個別案件としては、コロナ離職の有利性を活用させてあげたい処ですが、事実に反することが明らかになれば、御社全体がブラック化し、今後の会社存立に関わる問題に発展し兼ねません。
▼依って「事実と異なる事は会社として受けられない」という立場は堅持されることが必要です。

投稿日:2021/01/20 19:58 ID:QA-0100014

相談者より

ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

投稿日:2021/02/12 07:21 ID:QA-0100793参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
解雇予告通知書

解雇の際にはしかるべき手続きを踏む必要があります。解雇をする前によく指導・検討してください。本通知書は解雇理由の例を記載しています。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード