企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

業界の注目企業・インタビュー
株式会社エクスオード 代表取締役社長 守屋 尚氏に聞く

難しい採用ほど力を発揮する採用戦略

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロローグ

全国約15,000社の人材紹介会社のデータベースから、適切なエージェントを抽出できる画期的な仕組み「エージェントマネジメント」。莫大な採用業務を削減すると同時に、最適な人材を効率よく採用したいという企業ニーズも応える採用手法について、株式会社エクスオードの代表取締役社長である守屋氏に詳しく聞いた。

「中途採用の母集団形成」をサポート

---貴社の事業内容ついて、概要をお聞かせください。

株式会社エクスオード守屋 尚氏守屋氏:弊社では、「中途採用の母集団形成」を支援しています。「求人メディアに掲載したのにマッチした人材の応募がない」「多数のエージェントと契約を結んでいるにも関わらず、全く紹介が来ない」等、中途採用がうまくいっていないというご相談をよくお聞きします。特にハイスペック人材、とりわけ有資格者やハイエンドのエンジニアを採用する場合にはそのような声が多くなるようです。

そんな状況を解決するために提供し始めたのが「エージェントマネジメント」です。全国には1万5000社程度のエージェントが存在します。その中で、常時稼動しているエージェントで、かつ専門分野や得意分野を持つエージェントを集め、一斉に推薦依頼をかけていきます。また説明会等を通じて御社の魅力をエージェントに伝えることによりファンを形成していきます。

これにより人事部門のスタッフを増員することなく、最大500社程度のエージェントから推薦を確保します。ハイエンドのエンジニアの大量採用に成功したクライアント様が存在します。

---貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

守屋氏:弊社の強みは「中途採用の母集団形成」というニーズであれば、業界や職種、大量採用や難易度の高い採用等、様々なニーズに対応できることです。今までは「エージェントマネジメント」を通じて難易度の高い採用のご支援をすることが多かったですが、最近始めた新サービスによって対応ができる採用ニーズも広がってきています。

新サービスの「自社採用サイトの戦力化」では優れた人工知能、最新のSEO対策の手法を駆使。またネット上の風評被害対策も合わせて行うことにより、戦力になっていなかった自社採用サイトからも集客を可能にしました。将来的にはお客様の多岐に渡るご要望に対応するため、人材紹介事業を行うことも検討しています。

また弊社はアウトソーサーですが、多くのアウトソーサーが行っている応募者とのブッキング業務や単純な基準をもとにしたスクリーニング業務等採用スキームにおける下流工程だけを行っているわけではありません。 エージェントがより理解しやすいソフトな情報提供等上流工程のサービスを行っていることも強みの一つです。

---中途採用担当の方に向けたメッセージがあればお願いします。

守屋氏:中途採用がうまくいっていない理由は各社様ごとに異なるかと思います。その理由を把握していない、または把握はしているもののどう対応したらいいかわからない、等の企業様も多いのではないでしょうか。 それで構いません。
現状どのようなニーズをお持ちで結果どんな母集団が集まっているかだけでも結構です。 お話をお聞きしたら課題解決策を後日必ずお伝えいたします。 お気軽に今の中途採用の実情をお聞かせください。

企業データ

社名 株式会社エクスオード
本社所在地 〒160-0022 
東京都新宿区新宿1-9-10 YKB東ビル3F
事業内容
  1. エージェントマネジメント
  2. 採用コンサルティング
  3. 人材紹介 13-ユ-305279
設立 2008年7月
代表者名 代表取締役 守屋 尚

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です

注目の企業のバックナンバー

ワークフローの効率化で従業員の働き方を革新
働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」
勤怠管理、経費精算、工数管理、承認申請、予定表、日報など、従来は複数のツールを使っていた作業を一つのプラットフォームに統合し、業務効率を大幅に向上。蓄積されたデ...
2018/09/03掲載
株式会社エクスオード 代表取締役社長 守屋 尚氏インタビュー「難しい採用ほど力を発揮する採用戦略」
全国約15,000社の人材紹介会社のデータベースから、適切なエージェントを抽出できる画期的な仕組み「エージェントマネジメント」。莫大な採用業務を削減すると同時に...
2013/01/25掲載

関連する記事

人材流動化は「絵に描いた餅」?
人材紹介会社経由のキャリアチェンジにあるハードル
時代にそぐわなくなった古い産業から、次代を担う新しい産業へと人材を移動させるべき、という議論はかなり昔からある。人手不足が常態化する中で、新しいビジネスを盛り上...
2020/04/02掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
キャリアアドバイザーに転職経験は必要か
ちょっと変わったポイントが気になる人たち
人材紹介を進めるにあたって大切な「転職相談」。求職者の希望や条件をすりあせわるだけでなく、転職の心配事や疑問の解消にもあたる場だ。ただ、「それを聞いてどうされる...
2020/03/05掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
株式会社村田製作所:
応募者の入社意欲や面接満足度をどう高めればいいのか
テクノロジーで採用面接のコミュニケーションを“見える化”した村田製作所の取り組み
人材の採用難が深刻化する中、採用力強化に直結する「面接力の向上」を課題とする企業は少なくありません。しかし、面接官と応募者が閉じられた空間で対面し、定性的なレビ...
2020/02/25掲載となりの人事部
自社の魅力、しっかり語れますか?
人材紹介会社が「コンサルティング」に積極的でない理由
採用難の時代が続いている。とりわけ優秀な人材については「売り手市場」が完全に定着。そうした中で採用を成功させるには、企業が自社の魅力をアピールできることが極めて...
2020/02/10掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
人材採用“ウラ”“オモテ”
トップ自らが面接するベンチャー企業
採用の意思決定は速いはずが……
経営はスピードが重要だといわれる。人材採用にも似たところがある。優秀な人材はいくつもの企業で奪い合いになるため、のんびりしていると他社に採られてしまうからだ。そ...
2020/01/07掲載人材採用“ウラ”“オモテ”

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


働き方改革の時代に必要な勤務管理システム活用術<br />
システム選定のポイントと導入までの道筋を解説!

働き方改革の時代に必要な勤務管理システム活用術
システム選定のポイントと導入までの道筋を解説!

2019年4月より大企業に対する適用がスタートした「働き方改革関連法」...


企業が社員の「睡眠改善」に取り組む時代<br />
働くひとのための「眠り方改革」とは
new

企業が社員の「睡眠改善」に取り組む時代
働くひとのための「眠り方改革」とは

睡眠改善への取り組みが今、注目を集めています。健康への影響にとどまらず...