企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ
業界の注目企業・インタビュー
株式会社エクスオード 代表取締役社長 守屋 尚氏に聞く

難しい採用ほど力を発揮する採用戦略

プロローグ

全国約15,000社の人材紹介会社のデータベースから、適切なエージェントを抽出できる画期的な仕組み「エージェントマネジメント」。莫大な採用業務を削減すると同時に、最適な人材を効率よく採用したいという企業ニーズも応える採用手法について、株式会社エクスオードの代表取締役社長である守屋氏に詳しく聞いた。

「中途採用の母集団形成」をサポート

---貴社の事業内容ついて、概要をお聞かせください。

株式会社エクスオード守屋 尚氏守屋氏:弊社では、「中途採用の母集団形成」を支援しています。「求人メディアに掲載したのにマッチした人材の応募がない」「多数のエージェントと契約を結んでいるにも関わらず、全く紹介が来ない」等、中途採用がうまくいっていないというご相談をよくお聞きします。特にハイスペック人材、とりわけ有資格者やハイエンドのエンジニアを採用する場合にはそのような声が多くなるようです。

そんな状況を解決するために提供し始めたのが「エージェントマネジメント」です。全国には1万5000社程度のエージェントが存在します。その中で、常時稼動しているエージェントで、かつ専門分野や得意分野を持つエージェントを集め、一斉に推薦依頼をかけていきます。また説明会等を通じて御社の魅力をエージェントに伝えることによりファンを形成していきます。

これにより人事部門のスタッフを増員することなく、最大500社程度のエージェントから推薦を確保します。ハイエンドのエンジニアの大量採用に成功したクライアント様が存在します。

---貴社の強みや特徴について、お聞かせください。

守屋氏:弊社の強みは「中途採用の母集団形成」というニーズであれば、業界や職種、大量採用や難易度の高い採用等、様々なニーズに対応できることです。今までは「エージェントマネジメント」を通じて難易度の高い採用のご支援をすることが多かったですが、最近始めた新サービスによって対応ができる採用ニーズも広がってきています。

新サービスの「自社採用サイトの戦力化」では優れた人工知能、最新のSEO対策の手法を駆使。またネット上の風評被害対策も合わせて行うことにより、戦力になっていなかった自社採用サイトからも集客を可能にしました。将来的にはお客様の多岐に渡るご要望に対応するため、人材紹介事業を行うことも検討しています。

また弊社はアウトソーサーですが、多くのアウトソーサーが行っている応募者とのブッキング業務や単純な基準をもとにしたスクリーニング業務等採用スキームにおける下流工程だけを行っているわけではありません。 エージェントがより理解しやすいソフトな情報提供等上流工程のサービスを行っていることも強みの一つです。

---中途採用担当の方に向けたメッセージがあればお願いします。

守屋氏:中途採用がうまくいっていない理由は各社様ごとに異なるかと思います。その理由を把握していない、または把握はしているもののどう対応したらいいかわからない、等の企業様も多いのではないでしょうか。 それで構いません。
現状どのようなニーズをお持ちで結果どんな母集団が集まっているかだけでも結構です。 お話をお聞きしたら課題解決策を後日必ずお伝えいたします。 お気軽に今の中途採用の実情をお聞かせください。

企業データ

社名 株式会社エクスオード
本社所在地 〒160-0022 
東京都新宿区新宿1-9-10 YKB東ビル3F
事業内容
  1. エージェントマネジメント
  2. 採用コンサルティング
  3. 人材紹介 13-ユ-305279
設立 2008年7月
代表者名 代表取締役 守屋 尚

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です

注目の企業のバックナンバー

ワークフローの効率化で従業員の働き方を革新
働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」
勤怠管理、経費精算、工数管理、承認申請、予定表、日報など、従来は複数のツールを使っていた作業を一つのプラットフォームに統合し、業務効率を大幅に向上。蓄積されたデ...
2018/09/03掲載

関連する記事

酒場学習論【第12回】八戸「OLD SHOES」と転職者の受け入れ対応
気持ち的になかなか旅には出られないので、つい地方の酒場に想いを馳せます。今月ご紹介するのは、八戸「たぬき小路」にある「OLD SHOES」。素晴らしいバーです。
2020/09/18掲載編集部注目レポート
人材採用“ウラ”“オモテ”
企業訪問のハードルが高くなった影響は?
オフィスから読み取れる細かな社風
「職場の雰囲気や社風など、求人票だけではわからない情報を知りたい」という理由で人材紹介会社を利用する転職希望者は多い。だが最近は企業を直接訪問するハードルが高く...
2020/09/02掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
半数近い企業がダイバーシティを推進。取り組み開始5年以内は感じる効果が低め
『日本の人事部 人事白書2020』から、ダイバーシティの調査結果を紹介します。
2020/08/18掲載人事白書 調査レポート
人材採用“ウラ”“オモテ”
憧れの地方移住、その実現可能性は?
リモートワークを前提とした転職支援を考える
新型コロナウイルス感染症の流行は、企業活動や働き方にもさまざまな影響を与えている。働き方の面では「リモートワーク」や「オンラインミーティング(ビデオ会議)」の普...
2020/08/03掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
中途採用の面接官トレーニングには消極的? 「今後も実施の予定はない」が約半数
『日本の人事部 人事白書2020』から、中途採用の面接官トレーニングについての結果を紹介します。
2020/07/21掲載人事白書 調査レポート

最新の人事部の取り組みやオピニオンリーダーの記事をメールマガジンでお届け。

「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

記事アクセスランキング

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


日産自動車の“カルチャー ダイバーシティ”戦略 ~Eラーニング導入による効果と今後への期待とは?

日産自動車の“カルチャー ダイバーシティ”戦略 ~Eラーニング導入による効果と今後への期待とは?

ビジネスの世界では、「グローバル化」が急速に進んでいる。このような状況...


成果を生み出す 従業員「エンゲージメント」の主要10ステップとは?

成果を生み出す 従業員「エンゲージメント」の主要10ステップとは?

アジアを中心とした新興国市場の拡大に伴い、外国人従業員の採用、グローバ...