無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

出向者のメールアドレスについて

関係会社間の出向者の業務で使用するメールアドレスについて教えてください。
子会社A社から、親会社B社への出向者が、B社でのアカウントを付与されているが、A社のアカウントのメールアドレスで業務を遂行することは問題ありませんか?
ルール上は徹底されていないのですが、「べき論」としてはどうなのか、何を主眼とするか考え方次第なのか(セキュリティの面、業務効率化の面等)教えていただければと思います。

投稿日:2020/12/23 15:25 ID:QA-0099383

jinjiidoさん
静岡県/輸送機器・自動車(企業規模 5001~10000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

出向元・出向先両者で出向者用メルアドを設定

▼出向に伴い、業務上の共用のメルアドを必要とする関係者は、出向元・出向先・出向者の三者です。
▼「べき論」は当然、実務上も、出向元・出向先両者でお決めになれば良いと思います。

投稿日:2020/12/23 19:22 ID:QA-0099395

相談者より

ご回答、ありがとうございます。
三者間での取り決めが重要になりますね。参考にさせていただきます。

投稿日:2020/12/24 11:04 ID:QA-0099413大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、出向社員に関しましては出向元・出向先いずれとも雇用関係が成立する事になります。

加えまして、従業員のメール使用に関する法的制限は定められておりませんので、いずれのメールアカウントを使用されるかについては任意で決められる事で差し支えございません。

その際の判断基準としましては、業務使用されるツールである以上、業務上都合の良い方を使われるべきといえるでしょう。勿論、セキュリティ上の管理はどちらの使用であっても厳格にされる必要がございます。

投稿日:2020/12/23 19:57 ID:QA-0099397

相談者より

ご回答、ありがとうございます。
法的には問われていないという点、セキュリティは大前提という点、参考にさせてただきます。

投稿日:2020/12/24 11:06 ID:QA-0099414大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

業務性

本来事業に基づきメアドはあるはずなので、現在の業態上話題、つまり出向先とするのが普通だと思いますが、業務の内容によって判断は変わります。便利な方法で運用すれば良いでしょう。

投稿日:2020/12/24 10:10 ID:QA-0099412

相談者より

ご回答、ありがとうございます。
出向先が自然であること、そうはいっても運用面で決める、といった点、参考にさせていただきます。

投稿日:2020/12/24 11:07 ID:QA-0099416大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
出向同意書(サンプル2)

出向同意書の書式文例です。
出向命令書と出向同意書はセットで用意しましょう。また、出向命令が権利濫用にあたらないかの注意も必要です。
在籍出向・転籍出向など形態に合わせて適宜編集した上でご利用ください。

ダウンロード
出向辞令

出向辞令のサンプルです。Word形式のものをダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
関連する資料