無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

入社日の交渉及び内定取り消しについて

いつもお世話になっております。
中途採用試験を実施し、採用日は12月1日以降、とうたった上で募集をかけ、内定を出しました。
内定通知書には【12月1日以降(個別にご相談させていただきます)】と記載しています。
今までは、12月1日として通知書に記載していましたが、例年内定通知書送付後に問い合わせが殺到してしまい(12月1日と書いてあるけど〇月じゃないと都合が悪くて・・等)、内定通知発送後速やかに連絡を取り、個別に入社日の希望を伺って個別対応することにしました。

10月10日に内定通知書を発送、11/2に内定受諾の誓約書をいただき、即ご本人にメールにて入社日の確認をしたところ、11/6に「2月1日入社に向けて上司に相談する」旨の返事がありました。その後11/20にまだ上司に退職意向を伝えてない旨のメールがあり、11/30に「7月1日入社でお願いします」というメールが来ました。

面接の際は2月または3月に入社できると話しており、その後のメールでも2月1日入社で調整するとありましたので、それが半年も後の7月でお願いしたいと急に言われてしまい当方も混乱しております。

確かに募集要項や内定通知に「以降」としているため、いつでも入社できると思われてしまったと反省しておりますが、今回の他の内定者も過去の内定者も、入社日については現職と交渉の前後に事前に相談をしてきてくれることがほとんどでしたし、4月ならまだしも(当社は4月はじまりです)、7月となると内定を10ヶ月近く留保することになり、これについては想定していませんでした。

元々想定は(早くて)12月、(遅くても)4月入社だったので、今後の採用の際はその旨をしっかり記載しようと考えておりますが、こういったケースの場合、まずは「当社が待てるのは4月1日入社までである」ことを伝え、それでも無理と言ってきた場合、こちらから内定取り消しをするのは妥当でしょうか。

投稿日:2020/12/03 16:08 ID:QA-0098804

花子さん
神奈川県/医療・福祉関連

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

内定

内定とは解約権留保付き労働契約ですので、既にご提示のようにいつから働けるかを明示せずに内定を出すのは非常に危険です。しかしながら、一度出した内定が永遠に有効というのも現実離れしています。内定出しに落ち度もある以上、一方的に決めるのではなく、貴社としての希望入社時期を提示し、遅くともいつまでの入社が可能かどうかを話し合うところから始めることになります。

内定通知の段階での受諾締切り、入社時期、給与の合意など、入社確定に欠かせない必要条件はすべてクリアしておくよう、改善すべきと思います。

投稿日:2020/12/03 17:36 ID:QA-0098813

相談者より

早速のお返事をありがとうございました。こちらにも至らない点がありましたので今後に生かしたいと思います。

投稿日:2020/12/18 16:51 ID:QA-0099284大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、確かに入社時期の件については明記されておかれるべきでしょうが、10月10日の内定で7月の入社希望というのは社会通念上考え難いものといえます。

従いまして、文面に示されましたような対応で差し支えないものといえるでしょう。

投稿日:2020/12/03 21:13 ID:QA-0098825

相談者より

ご回答ありがとうございました。結果的に先方から辞退のご連絡がありました(年度内には退職ができそうにないようでした)。こちらも不備があったと考えていますので今後に生かしたいと考えます。

投稿日:2020/12/18 16:52 ID:QA-0099285大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード