前職照会
昨日、以前、弊社に勤務していた元社員に関する電話による紹介がありました。照会元は、某大手外資系IT企業です。
質問項目が多いため、メールにて質問するように指示したところ、以下の通り、メールが送られてきました。
メールでの回答を、先方は希望していますが、ありのままに回答しても差し支えないでしょうか?
とりわけ、売り上げへの貢献度が低く、全営業で最低レベルでした。また、退社理由は「営業成績の伸び悩みと対人関係の悪さ」を理由とした事業主都合解雇でしたが、これらも回答していいでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。
(メール内容)
1)在籍期間の確認(履歴書どおりかどうかの確認
2)在職期間中の職務内容の確認
3)(営業・マーケティング担当だったが)売り上げに貢献できたか? 全売り上げの中で、何割程度の貢献か?
4)部下からの信頼度
5)上司からの評価
6)退社理由と退社は円満だったか?
7)弊社で再雇用する機会があった場合、再雇用するか(欧米でのRehiring Statusに当たる質問)
投稿日:2007/09/25 23:37 ID:QA-0009859
- *****さん
- 東京都/HRビジネス(企業規模 1~5人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
かつては盛んに行われていました前職照会ではありますが、文面の内容は全て個人情報となりますので、回答する為には原則として本人の同意が必要といえます。
特にご相談の件ですと、当人の評価等を詳細に渡り聞き出そうとするものですから、トラブルを避ける為にも個人情報保護を理由に回答は一切控えるべきというのが私共の見解です。
投稿日:2007/09/26 00:39 ID:QA-0009862
相談者より
投稿日:2007/09/26 00:39 ID:QA-0033944大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
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