雇用調整助成金 給料明細の記載方法について
いつも参考にさせて頂いております。
3月より、雇用調整助成金を利用しておりますが、
給料明細の記載方法についてお教えください。
今までは、下記の通りに明細書を作ってきました。(助成金も毎月おりています)
※ 末日締め・翌月25日払い
(勤怠項目)
出勤日数・所定時間・勤務時間など実態勤務によるもの → 前月分実績を記載
「特別休業日数」 → 当月分を記載
(支給項目)
基本給・通勤費など固定のもの → 当月分を記載
残業などの変動のもの → 前月分実績を記載
「特別休業手当」 → 当月分を記載
「特別休業控除」 → 当月分を記載
【質問1】
勤怠システム上、特別休業や有給の日も勤務時間として集計されてしまいますが、
修正すべきでしょうか?
その場合、特別休業だけを引いた時間にすれば良いのでしょうか?(有給は勤務時間に含む)
【質問2】
「休業時間」という項目は現在ありませんが、
パートを含め短時間休業が出ているため、こういった項目も必要なのでしょうか?
(備考)
今までは、短時間休業の場合には
「特別休業日数」0日
「特別休業手当」○○円
「特別休業控除」○○円
としていました。
休業時間については、
①出勤簿に記載があるので、すぐにわかる
②厚労省の助成金サイトでも、休業日数についての記載はあるものの、休業時間数の記載は無かった
上記より、そのまま(特別休業時間数は無しで)申請していました。
【質問3】
質問1・2において、修正すべきとする場合、過去台帳も修整が必要でしょうか?(今年のものより)
または、助成金申請し許可されてきているので(労働局にある台帳と変更されてしまう)、
今更過去の台帳は変えない方が良いのでしょうか?
ご教授の程、何卒よろしくお願いいたします。
投稿日:2020/09/09 12:22 ID:QA-0096557
- 千葉花子さん
- 千葉県/旅行・ホテル(企業規模 51~100人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、質問1につきましては、勤怠システムの上での勤務時間と助成金申請の勤務時間は異なるケースも多いものといえます。その際、助成金申請に合わせてシステムまで変更する必要性はございませんが、申請におきまして特別休業の方については差し引かれることになります。
2につきましては、一部休業であっても休業日として記載する事が求められています。
但し、上記は原則論であって特例下の状況でかつこれまで問題なく受給されている事からも、変更される場合は事前にハローワークへ行かれ事情を説明されてから行われるのがよいでしょう。
3につきましては、あくまで申請手続上の問題ですし遡って変更される必要性はないものと思われますが、上記同様ハローワークで確認される事をお勧めいたします。
投稿日:2020/09/09 19:30 ID:QA-0096576
相談者より
ご回答ありがとうございます。
2.についてですが、短時間休業でも休業日数に記載、というものについて、例えば8時間で1日と換算する際に3時間休業であった場合、「特別休業日数」にどのように記載するのでしょうか。。
0.4(0.375)など…でしょうか?
投稿日:2020/09/10 11:30 ID:QA-0096597参考になった
プロフェッショナルからの回答
再度お答えいたします
ご返事下さいまして感謝しております。
ご質問の件ですが、あくまで日数としての記入ですので、短時間休業であっても1日でよいものといえるでしょう。
投稿日:2020/09/11 16:59 ID:QA-0096656
相談者より
再度のご回答、ありがとうございます。
お手数をおかけいたしました。
あくまで日数としての記入、という事なのですね。
(短時間休業を実施した日数が2日間であれば、合計6時間であっても、給与明細の記載は「2日」となるのですね、、)
今後の提出の際には、ご回答の方法で記載させて頂きたいと思います。
分かりづらいことも多く、ご回答頂けて助かりました。
ありがとうございました。
投稿日:2020/09/14 09:11 ID:QA-0096707大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
雇用調整助成金の休業協定書の実施期間 休業を実施する予定なのですが、休... [2021/08/27]
-
雇用調整助成金の休業予定日数について 雇用調整助成金の計画届を提出する... [2020/05/11]
-
夜勤労災の場合の休業日数 具体的には、木曜日の夜勤作業にお... [2018/03/26]
-
コロナウイルスによる助成金について 雇用調整助成金と小学校休業等対応... [2020/04/09]
-
休業日数の計算方法 ①水曜日に怪我をして、木曜・金曜... [2024/06/25]
-
休業期間における社員への課題 休業期間中に、休業させて社員に対... [2020/04/14]
-
休業手当について 業績悪化に伴い、特に職種に拘らず... [2020/05/10]
-
休業手当について 助成金を申請するに当たり質問させ... [2020/04/27]
-
賃金台帳について 賃金台帳に記載の諸々の控除は、前... [2023/07/13]
-
育児休業開始日について 弊社では産後6週間までは有給扱い... [2008/12/01]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
冬季休業日のお知らせ
社外に冬季休業日を案内する際の文例です。
次月の休業日のお知らせ(社外用)
社外向けに、自社の来月の休業日をお知らせするための文例です。
臨時休業のご案内
諸事情で休業に入る際に社外にお知らせするための文例です。
社員登録票
新入社員に様々な事項を記載してもらうためのテンプレートです。