自衛消防隊の役割責任
お世話になります。
ITサービス系企業の弊社において、新たに40名規模のオフィスを開設することになりました。
オフィス開設にあたり、自衛消防隊の組織を編成しようとしております。
弊社はテナントとして入居するため、管理権原者や自衛消防隊長はビル側になるのですが、
避難誘導班、および通報連絡班、初期消火班は弊社の従業員を任命しようとしております。
この際、任命予定の従業員より、「役割を担った場合、万一の事態の際に対応を間違え、
従業員がケガや人命を落とすようなことになった場合、法的に責任を問われるのか?」
と質問を受けております。
例えば、避難誘導班が間違った非常口へ誘導し、従業員にケガを負わせた場合などの
責任です。
お手数ですが、自衛消防隊組織の役割を担う従業員の法的責任について、
ご教授お願いできますでしょうか。
投稿日:2019/08/08 10:50 ID:QA-0086094
- サティーさん
- 京都府/情報処理・ソフトウェア(企業規模 301~500人)
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本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、人事管理というよりは消防法に基づく民事上の責任問題といえますので、この場で確答は出来かねる旨ご了承下さい。
その上で申し上げますと、明らかに誘導ミスをされた場合ですと何らかの責任を問われる可能性は高いものといえます。消防隊組織に限った事ではなく、過失で事故を招いた場合にはその責を負うのは当然といえます。但し、日頃から訓練をきちんとされていれば余程特殊な事情でもない限り間違う可能性は低いはずですし、何事もミスを恐れて対策を取らないというのは全くの愚策といえますので、そのような事柄に関係なく組織を編成される事をお勧めいたします。
投稿日:2019/08/08 11:34 ID:QA-0086098
相談者より
早速のご回答ありがとうございました。
考え方理解できました。
ご回答いただいた通り、「何事もミスを恐れて対策を取らないというのは全くの愚策」は同感ですので、
訓練をきちんと行い、対応するようにいたします。
投稿日:2019/08/09 10:07 ID:QA-0086124大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
責任
消防法の専門知識はありませんが、一般的責任論として、会社が責任を問われるものと考えるべきでしょう。避難誘導がさらに事故や被害を招いたりすれば、仮に刑法上の責任がなくとも損害賠償責任なども生じる恐れはあります。
消防隊を名乗る以上、名目上だけでなく、十二分に責任を果たせないのであればむしろ危険ですので、構成する以上はしっかり責任と教育を施して実運用すべきです。
投稿日:2019/08/08 20:05 ID:QA-0086111
相談者より
早速のご回答ありがとうございました。
考え方、理解できました。
ご回答いただいた通り、役割を任命する社員の人選を
しっかりと行った上で、責任を伝え、教育実施し、実運用するようにいたします。
投稿日:2019/08/09 10:09 ID:QA-0086125大変参考になった
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