無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

出勤カレンダーの決定について

出勤カレンダーについてご相談です。

弊社では既に2019年度の出勤カレンダーを作成しましたが、
2019年度のGW10連休や12月23日の休みがなくなる件に伴い、
休日の変更(年間休日数や労働日数は変更しません)を検討しています。

出勤カレンダーの作成や届出について、知識がなくお教え頂きたいのですが、

・出勤カレンダー2019年版はまだ、労働基準監督署には届けていません。(12月あたりに社労士の方に、
 ご来社頂き、事業場外や36協定の手続きにきていただく予定です。)労働基準監督署に届け出るまでなら
 ば社内で変更してもよいでしょうか。

・また2019年の祝日・休日で、新しく決まったことは2019年GWが10連休になることと、
 12月23日が2019年4月31日以降は休みでなくなることの2点で間違いないでしょうか。


全くの未知識で浅はかな質問となり申し訳ございません。
社労士にアポ取りをする際、いろいろお聞きしようと思っておりますが、
先にご質問させて頂きました。
恐れ入りますが、ご返答いただけますと幸いでございます。

投稿日:2018/11/06 11:39 ID:QA-0080227

しんしょうじさん
兵庫県/放送・出版・映像・音響(企業規模 31~50人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、祝日の変更に伴う出勤カレンダーの改訂であれば、通常の場合ですと就業規則上の範囲内での変更に当たるものと考えられます。

従いまして、そうであれば変更自体は差し支えございませんが、当然ながら労働者への周知が不可欠です。

ちなみに後段の祝日日程については未だ確定したものではないようですので、引き続き今後の行政情報に留意されておかれるとよいでしょう。

投稿日:2018/11/06 17:50 ID:QA-0080242

相談者より

お忙しい中、ご返答頂き、誠にありがとうございます!

頂きました回答をもとに業務にあたりたいと思います。

今後もよろしくお願いいたします。

投稿日:2018/11/07 08:52 ID:QA-0080252大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。